自己紹介

手石良月

  • 手石良月
  • 昭和48年
    皇紀2633年
    癸丑の年
    9月22日生 乙女座

    興味があるもの・・・

    阪神虎
    拳闘
    蹴球(にわか)
    競馬
    山車祭







  • RSS

過去の記事

カテゴリー

サイト内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
少し物申す。
野球の話。

WBCアジア予選は結局2位通過。

1度目の韓国戦はコールド。ここまで出来すぎ。

問題は今日の2戦目。

先発の岩隈投手。3回までは完璧。最高の立ち上がり。
投手戦になるなぁ。と思った矢先の4回。

2廻り目でつかまるというか半分自滅。

完璧だった先発投手が先頭をフォアボール。無死一塁。

嫌な予感は的中。
この四球が先取点につながる。
これが1位通過の決勝点になってしまう。

この四球一個が分岐点。
5回と少しを1失点で抑えていても、
この四球が全てになってしまった。

非常に大きな四球だ。非常にもったいない四球だ。


打つ方を見ればゼロに抑えられてしまう。

先制された4回。1死3塁の場面。

外野フライで同点の場面は4番打者。

これが1塁ファールフライ。
その後。4番はチャンスがあるが快音無し。

1戦目で3ランを打ったまでは良かった。
今日。1打席目で3塁走者を帰していれば・・・・

タラレバは言いたくないが・・・言いたくもなる。
兎にも角にも4番が押さえられ。
スコアもゼロに抑えられたわけだ。

抑えられたのは向こうが上だったから。仕方が無い。

アメリカラウンドで4番が活躍することを期待しよう。


最後にもう一つ。監督采配。

0-1。1点ビハインドの8回。

若きエース。ダルビッシュ登場。
3つの三振で完璧。最終回へ。

9回。守護神藤川の登場かと思いきや。

巨人の山口。

?????

8回ダルビッシュを出しておきながら。なぜ山口?

ここで抑えてれば、ナゼという疑問は残るが
『良く抑えてくれた』と拍手する。
そーゆーもんだ。

結果。期待に応えられず先頭に四球。
無死1塁の場面を残して降板。

その無死1塁の場面で藤川登板。

この采配。はっきり言うとありえない。

原-山口の『ジャイアンツライン』というものを勘ぐってしまう。

その後藤川が何とか粘りゼロに抑えたのが幸い。
裏の攻撃に期待をつなげられた。

9回の最初から藤川に任せるべきでは無いだろうか。
そこで藤川が打たれたのなら仕方が無い。


守っている選手達やベンチにいる選手。
球場で一生懸命応援しているファン。
テレビやラジオを通じて応援しているファン。

みんなが見ている中で結果を出すのは大変だと思うが。

結果を残してこそプロフェッショナル。


アメリカラウンドで日本チームが勝ち進むことを願う。
【2009/03/09 23:04】 野球 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<The REAL | ホーム | 初体験。>>
コメント
こんばんは。
そうですよね。8回ダル投入。
よく日本シリーズとかでも、試合を捨ててはいないとか打線の奮起を促すとかで、主力投手を継ぎこみますが、私はそれは以前からあまり支持できません。ましてダル投手は、立ち上がりはどちらかと言うと不安なのではないでしょうか?防御率1点台ではありますが。

それと、イチローヒットの後の中島のバント。あそこは走らせて欲しかったですね。バントをしないオーダーだったのでは?韓国1戦目の初回は仕掛けませんでしたよね?
そんなこんなで、どこらへんが「つなぐ打線」だったのか、大いに疑問です。03年阪神以降よく使われるつなぐ打線。人選の時点でつながっていませんから。辞退選手などもいたと思いますが、各選手日本で3,4番クラスばっかり。その「試合を決める」選手が急造チームで繋げますか?8,9番に置かれて自分の打撃ができるでしょうか?

超短期決戦、もう少し選手交代を繁茂にして欲しい場面が多すぎでした。

個人的ですが、西岡がいないのが残念でした。鈴木尚とか、福地とかも。
春先はそんなに打てないのがプロ野球なんですから、足を使いたかったですね。

長文失礼しました。
【2009/03/10 21:28】 URL | 1番セカンド和田 #-[ 編集]
コメントどうもです。

> それと、イチローヒットの後の中島のバント。あそこは走らせて欲しかったですね。バントをしないオーダーだったのでは?韓国1戦目の初回は仕掛けませんでしたよね?


私はバントが間違いだとは思っていません。反対に正解だとも思っていません。(申し分けない・・・)

確かに盗塁・エンドラン等々色々考えられた場面ですよね。

しかし。バント成功後、青木選手にタイムリーが出たとしたら、あのバントはこれほどまでに批判されずに『良くぞバントで送った。采配的中だ』とも言う人もいると想像してしまいます。

結局は結果論であって。
韓国バッテリーがよく青木を討ち取ったと。相手を誉めました。

まぁ・・・難しい場面ですね。どんな采配をしたとしても色々言われるのが『監督』なんですよね。


それよりも。やはり4回の攻防が全てだったと思います。

チャンスに打てた4番とチャンスに打てなかった4番。

結局あの試合はこれだけのことだったと思います。


もう一つ。
この試合の最大の采配ミスは9回の山口登板だと。

点に結びついていないですから誰も取り上げてくれませんが、9回の頭から藤川でいいのではないでしょうかね。

結果四球。

あの山口起用の意味がわかりません。

岩隈投手の1失点も先頭を四球で歩かせて無死1塁から。

藤川が四球を出すかもしれないですが、抑えに起用しているわけですから9回を任せるのは当然。
もし藤川が先頭を歩かせ追加点を取られたら仕方がない。
采配ミスにはならないでしょう。

> 個人的ですが、西岡がいないのが残念でした。鈴木尚とか、福地とかも。
> 春先はそんなに打てないのがプロ野球なんですから、足を使いたかったですね。

まさしく正論。せめて西岡はいて欲しかった。
彼のスイッチヒッターやショート・セカンドができる魅力。
ホント。西岡はベンチに入れておきたかったと思います。

せめてムネリンが見てみたいですね。
見てるうちに終わりそうですが。

昨日。ニュースでキューバのチャプマンという投手を見ましたが、
ありゃ打てないで終わるだろうと・・・

すごい左腕が出てきてしまいましたわ。

まとまりのない文章。駄文すいません。失礼します。 »
【2009/03/12 09:26】 URL | 手石良月 #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriyoko1998.blog72.fc2.com/tb.php/614-ae21127d
| ホーム |
