自己紹介

手石良月

  • 手石良月
  • 昭和48年
    皇紀2633年
    癸丑の年
    9月22日生 乙女座

    興味があるもの・・・

    阪神虎
    拳闘
    蹴球(にわか)
    競馬
    山車祭







  • RSS

過去の記事

カテゴリー

サイト内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ルール。
おまつりの話。

初日。

頭を任されて5年。
今までも色々な汚点があったが。
なんとか解決できるものだ。

しかし今回はいくら頑張っても取り返しがつかない。
最大級の汚点。

これにはヘコんだ。
本当に参った。

今もどうして良いか。
どれが最善なのか。
悩んでいる。
どうしたものか・・・


祭は終了したが。
これからが大変。
仲間と力を合わせ。頑張るしかない。


それともう一つ。


昨年の祭禮においてルールを破り。
祭禮前に出し物が出せるか出せないか。
瀬戸際に追い込まれれた町会があった。

しかし。
その町会の努力により今年の祭禮参加が認められた。

今年。
彼らも努力をし。
失敗は無く。無事に終了したと聞いた。
生半可な努力ではなかったはずだ。

当町も最善を尽くし。
最低限のルールは守ったつもりだ。

多少の過ちはあったかもしれないが。
大きなことではないかと思う。

しかし。
他町を見ると明らかな。
大きな違反をしているのを見かける。

『そりゃ無いだろう』と言うような。
一番やってはいけない。
そんな決まり事を破った事を何度か見かけた。

『魅せる』ということになると。
今の決まり事はルールは破りたくなるもの。
今年の決まりごと内では、なかなか派手なことは無理。

観光客は決まり事なんて知るはずも無いから。
そりゃぁ受けは良い。当然だ。

だから悔しくもなる。が。

終了した今現在。
はっきりと言える。

当町青年會。
当町囃子連。
当町協力會。

良く我慢をして最低限のルールを守ってくれた。
何度感謝してもしきれない。

特に囃子連。
最終日夜。
あの場面。
ギリギリで思いとどまってくれたことに感謝・御礼。


ルールを破っての演出が観客に誉められるのか。

ルールを守った行動が仲間に誉められるのか。


今の決まり事項は正しいとは思わない。
しかし決まりは決まりだ。それに従うしかない。


俺たちの町会は胸を張って良いはずだ。
【2007/09/19 16:54】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<祭禮画像。 | ホーム | 犬の遠吠え。>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/19 21:54】 | #[ 編集]
常陸國總社宮大祭3日間ご苦労様でした。そして、今年も流石、関東三大祭と言われる素晴らしい祭りを見せて頂き、ありがとうございました。以前、掲示板にお邪魔させて頂きました、佐原っ子です。管理人様も色々とご苦労がおありの様ですね。実は、私も一昨年より頭を務めさせて頂いており、管理人様同様、板挟み状態の日々を送っている次第です。しかしながら、我々佐原の方が、警察に関しては規制が緩いように思います。顕著な例としては、交通規制終了後も町内曳きについては黙認してくれてます。もっとも、石岡市さんと我々佐原では、交通量が違いますね。更に、山車の数も佐原の数倍ですから仕方ないところかもしれませんよね。しかし、私も今年も数人で常陸國總社宮大祭を見せて頂きましたが、やはり素晴らしい祭りでした。佐原の祭りにはない熱いものを感じました。石岡市さんと我々佐原の祭りでは、同じ山車祭りとはいえ、全く別物と思います。石岡市さんが動の祭りとすれば、佐原は静の祭りと言えるのではないでしょうか?山車の曳き方からして違いますよね。巡行速度も佐原はゆっくり提灯を揺らさずに曳くのが良しとされ、のの字回しも同様です。規制の幅もその激しさ故に多くなってきたのではないでしょうか?とはいえ、我々佐原も重要文化財指定行事とやらに指定されてからは、全く以前と違いお上に仕切られ放題ですよ。巡行の際はお行儀良くなんてね。一体、誰の為の祭りなんだか分からなくなりそうになる時もあります。長くなりましてすみませんでした。余計な事を申し上げまして、申し訳御座いませんでした。そして、今年も素晴らしい祭りをありがとうございました。是非とも、佐原の祭りにもお出掛け下さい。お待ちしております。お互い、気苦労は絶えないとは思いますが、頑張っていきましょう!
【2007/09/20 23:01】 URL | 佐原っ子 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/20 23:01】 | #[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriyoko1998.blog72.fc2.com/tb.php/280-a0fa14dc
| ホーム |
