自己紹介

手石良月

  • 手石良月
  • 昭和48年
    皇紀2633年
    癸丑の年
    9月22日生 乙女座

    興味があるもの・・・

    阪神虎
    拳闘
    蹴球(にわか)
    競馬
    山車祭







  • RSS

過去の記事

カテゴリー

サイト内検索

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
祭禮回顧。
おまつりの話。

初日。
2年ぶりの山車巡行。

午前中は当町内廻り。9時~11時。約3時間。
やっぱり山車はいいなと。

午後は山車整列後の雷鳴からの雨。
雨支度は間一髪間に合った。

山車シート持ってこなかった町内もあるとか。

結局3日間。雨を気にしながらのお祭りになった。

当初危惧された御仮殿参拝時間。
多少遅くなったがほぼ予定通り。

だけどやはり待ち時間が長すぎる。子ども達がかわいそう。
獅子が全部通り過ぎるのを待つのはなかなか痺れるわ。

夜はなんとしても21時に帰る。
のが目標もギリギリ間に合う。

みんなで力を合わせればなんとかなるもの。

が、

山車片付け後の宴からが大失敗。
あからさまに飲みすぎた。最後の記憶があまり無い。
送ってくれたいつもの2人に感謝。


中日

結果。午前中は集合時間に一度は行くもののあえなく撃沈。
迷惑を掛けた。申し訳ない。

この日は終わりの終わりまで、酒をを受けつけず。

それと今年もまた昨年に続きデジカメ故障。
液晶画面だけが死亡の様子。
撮影はできているっぽいのだが、画面が映らない。
またまた困った。

結果。礼状用の写真が無い。囃子連に申し訳ない。


雨が降ったりやんだり。國分町付近で豪雨に近かった。
止んだあとはカラッと晴れるんだけどね。

巡行時間も予定通り。相町15時ピタリ賞。拍手!

夜はパレード。までは良かった。
その後の左折後のファミマ。あれが企画倒れ。
あんなに閑散としているとは思わなかったが。
待ちきれずUターン。
結局駅前まで降り、駅で時間使って町内へ。

この日はまったく飲めず。テント内にいない方が身の為。
出たり入ったり。
うどんが食べたく例のファミマまで。
赤いきつねが美味しかった。

最終日

体は7割復活。とりあえずオーライ。

供奉行列もすんなり。時間も予定通り町内へ。
ここまで時間に関しては順調すぎる。
来年もこうなりたいもの。

夜はいつもの様に楽しんだ。

そして最後は例の提灯を預かる。
河内屋さん十字路交差点。

当町。会長が最後噛んでしまったが・・・
そんなもんか(笑)

赤提灯を一年お預かり。

2年ぶりの山車をみんなそれぞれが楽しんだ様子で
終わったあとのみんなの顔がすばらしく良かった。

それが全て。


さて



年番は始まったわけだ。

これからどうなるのか。

わからんなぁ。

本当に大変かもしれない。

そしてできるだけここに書いていければと思うのだが
さて。
【2012/09/25 12:02】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<掲示板。 | ホーム | 平成24年 常陸國總社宮大祭>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriyoko1998.blog72.fc2.com/tb.php/1066-aa32325a
| ホーム |
