自己紹介

手石良月

  • 手石良月
  • 昭和48年
    皇紀2633年
    癸丑の年
    9月22日生 乙女座

    興味があるもの・・・

    阪神虎
    拳闘
    蹴球(にわか)
    競馬
    山車祭







  • RSS

過去の記事

カテゴリー

サイト内検索

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
問題。
9月9日
朝メール着信。
電車の遅延メールかと思ったら、青年会長からメール。
【本日の石岡青年会会合は總社宮参集殿行います・・・】

おいおい「本日の」って・・・聞いてねーよ・・・
当町青年會役員に一斉送信されたメールだったので
受信者達に連絡。
1人だけは聞いていたみたいだが他の2人は初耳。
さてどうしたものか。

考えた結果。とりあえず行ってみるかと歩いて總社宮まで。

気になる話が多少なり。

土橋町は幌を新調したとのこと。
それは予想されることだが、
現在使用している幌は15年前の年番で作られたモノ。
それが実は色を失敗していたと
初めて関係者から直接聞けた。

噂では聞いていたが。
今年、昔の色に戻して作り直したとの話。
見るのが楽しみ。

石岡青年會の会長(土橋町の会長さん)が警察署に呼ばれて
色々お話を聞かされたり、説明したことのこと。

年番の青年会長ってそこまでやるの?
今年は色々あって特別なのだろうか?
あそこまでやるとなると結構負担になりますね。

その後、当町役員で某所にて獅子巡行の叩き台を作る。
不明な点はあったので未完だが、もう少し早くやるべき。

9月10日
この日も急に連絡が入る。
獅子練習をお囃子練習場にて行いたいと連絡有り。
しかも集合時間の1時間30分前の話。
なんだか急な連絡が多くなってきた。
若い下の者が嫌にならなければいいがと危惧。

なんか愚痴っぽく↓↓


9月11日
朝8時からテント設営
計10ハリ。
いつもは2日前の平日にやっていた作業。
今年は事情が変わり日曜日に出来た。
人も多く集まれるし助かる。16時頃解散。
その後土橋町の御仮殿へ。
設営中拝見させていただく。
何気なく知っている場所でもあるが、
車が無く、ああやって敷地を見渡してみると
すごく広い敷地だと感じた。

再来年の当町はどうなることやら。

金丸山車小屋の右側が神社の倉庫になっているらしく
部材はそこに保管しているとの説明。
どこにあるのかと疑問だったのだが意外と近くにあったのね。

夜は、今度は当町の会議。
獅子巡行説明と地震があった時の避難場所や対応協議。

気になる話がひとつ。
最終日夜に土橋と金丸両町。
桟敷席付近にて提灯交換・年番引継ぎ式があるとのこと。
19時位~片側の道路を止めるらしいと説明を受ける。
(片側は通行可能らしいが、通れる状況では無いだろうね)

振興協議会に提出した書類を拝見。

ただでさえ渋滞が起こる夜の駅前通り。
こんな時間帯にどうして他町内に
迷惑を掛けることをやるのか?

赤提灯の存在は知っている。
しかしその提灯は石岡青年會会合上
説明はされて無いはず。

年番引継ぎ式と言うのは
神輿が鎮座後、神社にて執り行われている。
よって、まず名前から変えるべきではないか。
年番提灯交換式とか交換会とか
しかもあんな表通りではなく一本離れた裏通で

今年であれば土橋通りに入った辺りとか
金丸の十字路とか
場所と時間をわきまえていかないと
説明も出来無いし
ただの青年會同士のパフォーマンスと
見られるだけではないか

きちんと書いておくが反対論者ではない。
諸先輩達が守ってきた提灯で、
10年近く続いていると認識しているが
それはそれでいいと思う。

ただし場所をわきまえろと言いたいだけである。

石岡には中日に動く神輿があるが
巡行の邪魔にもなるし迷惑にもなっている。
それを批判してきたのは石岡青年會。
今は引き継ぎ式で他町内の巡行に迷惑を掛けている訳だ。

そこが非常に残念。

まず石岡青年會々合上で話を上げるとこからか。
いや、その提灯を作ったいきさつと始まりからか
(昔聞いた覚えがあるがどこから始まったか忘れてしまった)

ウチも来年当事者になる。
もう一度確認しておかないといけない。

長文失礼。
ここまで読んでいただき感謝。

申し訳ないがそういう考えです。
【2011/09/12 11:22】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<祭禮前。 | ホーム | 心機一転。>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriyoko1998.blog72.fc2.com/tb.php/1009-8523ad4e
| ホーム |
