自己紹介

手石良月

  • 手石良月
  • 昭和48年
    皇紀2633年
    癸丑の年
    9月22日生 乙女座

    興味があるもの・・・

    阪神虎
    拳闘
    蹴球(にわか)
    競馬
    山車祭







  • RSS

過去の記事

カテゴリー

サイト内検索

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Check(チェック)
PCメアドのの方に実弟からメール受信。

「ノミネートされたので投票おねがいします。」とのこと。


なんのことやら???

URL記載してあったのでクリック!

たどりついたページは

【ブリジストン タイコン2013】最終審査開催中とある。

???

サイトを読むと

どうやら動画を作成したみたいで
そのコンテストらしい。

そして一次審査を通って最終審査開催中。

最優秀賞は一般の投票で決まるとのことだ。


そして彼の作品が
ストーリー動画部門の一次通過作品に掲載されている。

http://tiresafety-contest.jp/movie/story.html

サイトの上から4つ目の作品

「チェック」

よかったら投票お願いしますね。

(某アイドル選挙ではありませんが・・・笑)
【2013/10/30 12:27】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
平成25年 鹿沼。
おまつりの話

10月13日の日曜日

栃木県鹿沼市へ。
今宮神社祭。

通称【ぶっつけ秋祭】というらしい。

以前から屋台彫刻がすごいと聞いていて
一度は見てみたいなと思っていたのだが。

この時期は石岡も祭禮直後ということもあり
なかなか忙しく足も向かず。
なかなか時間もとれずにいたのですが。

今年はどういう訳か連休がフリー。

佐原に後ろ髪を引かれながらも
思い切って鹿沼まで足を伸ばす。

友部JCT経由で北関東道をひたすらと
1時間30分。

ナビと地図を片手に
近くの中学校の駐車場へ。

11時着もぎりぎりのセーフ。
昼前には満車になりそうなのね・・・
覚えておこう。

とりあえず屋台を探すのと神社へ参拝。

第一屋台発見。

麻苧町

麻苧町 彫刻

麻苧町 彫刻

やはり彫刻がすごいなぁ。

方向転換はジャッキ上げての90度。

神社参拝。

今宮神社

御朱印をいただく。

前に並んでいた年配男性の朱印帳。

「常陸國總社宮」とある。

同じ獅子舞の朱印帳。

「石岡からですか?」と声をかけてみた。

少し驚いたようで「ええ」との答え。

少し話してみたのだが
お住まいは筑波山のふもとらしい。

この後、大通りの沿道から見ていたときにも
ある男性がつくばか土浦から来ていると話す声が聞こえた。

茨城からも観に来ているんだなと。


その後大通りへ戻る。
大通りで屋台の出発式。

今日はどうも神事の気配は見えず。

よくよくパンフみると初日に神事があると掲載。
うーーん。見所は初日だったか。

そのパンフ。
これが驚いた。

兎に角分厚い。
情報も濃い。

スケシュールやら屋台の説明やら
彫刻師の解説まで記載がある。

中身が詳細すぎる。

我が市も見習ってほしいものだ。

日が暮れ提灯飾り。

屋台を向かい合わせて競演。

【ぶっつけ】

ぶっつけ

川越の【ひっかわせ】と似てるかな。

来年は初日の土曜日に行けることを願いましょうか。
【2013/10/24 23:39】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
