自己紹介

手石良月

  • 手石良月
  • 昭和48年
    皇紀2633年
    癸丑の年
    9月22日生 乙女座

    興味があるもの・・・

    阪神虎
    拳闘
    蹴球(にわか)
    競馬
    山車祭







  • RSS

過去の記事

カテゴリー

サイト内検索

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
還幸祭。
おまつりの話

台風接近中の3日目午前中。

急遽、還幸祭における
山車整列場所が大幅変更になる。

各町青年會長へ連絡し
事態の説明と協力要請。

よって各町山車は
大幅な巡行路の変更があった訳だ。

本来であれば
山車整列場所は守横新道。

台風・大雨の影響で危険と判断。
午前10時過ぎ。
急遽、御幸通りへ整列決定。

さてどこに並べるのか?

停止場所を決める過程は
ここでは明かせないが
停止場所を書き出したのが写真のコレ。

宝物。


これを元に
各青年會長へ停止場所の連絡。
口頭の電話一本だけでの話。

豪雨の中、携帯電話一本だけでは
伝わらない可能性が大。
看板なんて立てる時間もない。

整列時間前に御幸通りへ走る。
既に2台の山車が停止。
1台がやはりずれている。

コレを見ながら現場で
正確な場所へ変更願う。感謝。

続々と山車は集まり始める。
一台一台。
やはりコレを見ながら停止場所へ指示。

やがて全ての山車が集まり整列完了。

何事も無く
無事に整列出来たのも全ては
石岡青年會という
すばらしい団体のおかげであると考える。

石岡青年會の凄さを実感し
本当に本当に嬉しかった。

ここまで書き始めて思い出し
目頭が熱くなった。

無事御神輿をお送りし年番祭禮。
無事終了。

結果、あれだけ皆で話し合った守横新道に
山車を整列させることが出来なかった。

流石に天気には勝てないわ。

仕方がない。悔いはない。

が少しはやはり悔しいな。

その一方で
石岡青年會の凄さを見れたからいいかな・・・
と自分に言い聞かせたりもしている。


そして今思うことは。
これからは町会でどんな立場になるか。
町会自体が
どんな組織になっていくかは分からない。

祭禮自体がどうなっているかも分からない。

大切なのは
これからの時代の若者に
今年の還幸祭にあったことを
語り続けて行く事だと思う。


そして目標が出来たのもある。
15年後。平成40年。

その15年後にもう一度。

その時代の若者に今年あったことを話し
再度チャレンジしてみたい。

この写真のモノは
個人的祭禮史上最高の品物になった。

何も知らない人が見れば
ただの走り書きの落書きの紙切れにしか
見れないだろうが。

これは我が家の家宝にする。
【2013/09/19 09:40】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(6) |
平成25年 常陸國總社宮例大祭
常陸國總社宮

只今 祭禮中


20130914.jpg
【2013/09/14 09:00】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
年番に向けて【竹・注連縄設置】
平成25年9月10・11日。

竹・注連縄設置。

竹

20130910_002.jpg

10日は竹の設置。

町内会の皆さんで
竹きりから剪定から。

竹の数は300本弱。

守横町でさえこの数なのですから
大所帯の町内会はもっと大変でしょう。

我家。
20130910_003.jpg


翌11日は注連縄張り。

20130911_003.jpg

20130911_005.jpg

20130911_011.jpg

20130911_007.jpg

我家
20130911_008.jpg

これで町内会の準備は全て終了。

13日の「はたき初め」からいよいよ始まります!

【2013/09/12 10:58】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
年番に向けて【御仮殿造営】
平成25年9月7日。

御仮殿造営。

基礎。

御仮殿基礎

結局
青年部=造営部。

造営組

基礎の部分に【鎮物】
流石に中は不明です。

鎮物

御仮殿

平成元年 年番 國分町

平成元年 國分町

今年で25年目ということでよろしいのでしょうか?
【2013/09/07 10:37】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
年番に向けて【御仮殿地鎮祭】
平成25年9月4日 午前10時。

御仮殿地鎮祭。

20130904a.jpg

20130904b.jpg

宮司様と禰宜様

そして年番町内会の皆さん。

無事終了致しました。

午後からは
御仮殿の部材を御仮殿敷地へ搬入。


20130904c.jpg

20130904d.jpg

いよいよ6日から
造営組立作業が始まります。
【2013/09/05 11:57】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
年番に向けて⑫
おまつりの話。

流石に各町祭禮準備の書き込み多数。

暑い中お疲れ様でした!

当町の昨日は山車搬出もそうですが
装飾部のこれ。

提灯アーチ。

立てたと思ったら雷豪雨

これには苦笑い
【2013/09/02 13:47】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
