自己紹介

手石良月

  • 手石良月
  • 昭和48年
    皇紀2633年
    癸丑の年
    9月22日生 乙女座

    興味があるもの・・・

    阪神虎
    拳闘
    蹴球(にわか)
    競馬
    山車祭







  • RSS

過去の記事

カテゴリー

サイト内検索

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
始動。
おまつりの話。

昨夜 19時。

市内某所にて。石岡青年會。

年番町から今年の供奉行列概要説明。

当町は平気だと思いますが。
『すれ違い』の一件が少々の懸念。

それと今になって
確認しておけば良かったことを一件思い出す。
次回確認してみよう。


2次会にて。
ある話を聞いて嬉しくなる。
心遣いに感謝です。
【2009/06/29 13:44】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
屈辱と歓喜と真実と
野球の話。

屈辱と歓喜と真実と




今年の3月にWBC2連覇を成し遂げた日本代表。

その3年前。

第1回大会の2006年。

初めて行われたWBC。

その時の話が事細かに書かれている。

WBCって何?ってとこから優勝まで。

オリンピックの『全日本』とWBCの『日本代表』

チームがまとまらず。

アメリカ戦のデービッドソン。

韓国に連敗。

メキシコがアメリカに勝ち。
ギリギリで準決勝。

三度目の韓国戦。

伝説の福留の2ラン。

ページ数は多かったが。
非常に読み応えがあった。

WBCで2連覇を成し遂げた今。

ロンドンでは野球競技が無くなった今。

これからの野球における日本代表はどうするべきか?

と考えさせられた1冊の本でした。
【2009/06/26 09:11】 野球 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エコポイント。
エコポイントの話。

先日。
リビングに未設置だったエアコンを購入するべく某電気屋へ。

最近良く耳にするエコポイント。

エアコンがポイントの対象になることは知っていたので
どのくらいのポイントが付くのだろうかと。
売り場で色々見る。
☆印が4つ付いている商品じゃないと
エコポイントはもらえないらしい。と言う事が確認できた。

さて。
「エアコンなんぞは部屋が冷えれば良い」
と考えを持ちながら商品の選定に入る。

そういった考えなものだから当然価格は一番安いので十分。

リビング8~10畳程度の広さの対応商品であり
価格が一番安いものは。大体7万円位。

それで肝心のエコポイントはというと。
安いエアコンは☆2つ~3つ。

なんとポイント対象外だ!

対象になる☆4つの商品を見る。
価格は10万弱~10万超。

ポイントが2~3万くらい付けば検討に値するが
6千~7千ポイント位だという・・・・

10万以上支払って7千ポイントのバックじゃな。

結局安いエアコンに決める。

値段が高い商品だから良い商品であって
良い商品なのだから当然消費電力が少なくエコなんだろう。
だからその見返りでポイントを上げますよ。
という制度なのか・・・

エコポイントとか言っているが
エアコンそのものの値段がエコじゃねぇーし。

釈然としないシステムだな。

調べると

エアコン・冷蔵庫>テレビ
『これを機にテレビを買い替えませんか?』
と宣伝しているようなシステムになっているようで。

国のやることは所詮こんなもんか。

テレビと冷蔵庫は昨年末に買ってしまった。

買ってしまったというよりも
状況が状況だったから仕方が無い。

どうもエコポイントとは縁が無かったようです。
【2009/06/25 12:09】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
胡瓜3。
できた。

胡瓜3。
【2009/06/23 15:15】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
実弟。
家族の話。


実の弟がいたりする。

彼は石岡に住んでいなく。
高校卒業と同時に都内の大学へ進学後
家を出たまま・・・

現在は千葉県に在住。

しかも浦安という某鼠遊園地のお膝元に住んでいたりする。

現在は社会人らしいのだが。
どーいった職種の仕事をしているか
少しは聞いたこと有るが
全然と言って良いほど職種が分からないでいる。

デザイン関係と聞いているが
洋服関係では無いようだと言うのは聞いた。

何かをデザインする仕事だと言うことは分かっていたが。

何をデザインしているのかが分からないでいた。

その彼から昨日。
両親宛に小包が届いた。

中身は白黒模様のマグカップ。
どうやら『牛』模様らしい。

一筆書きが添えられてある。

どうやらその『牛さんマグカップ』なのだが
彼がデザインしたものらしい。

なぜ彼がデザインしたのかというと。

某牛乳会社から彼の勤めている会社へ
マグカップのデザインオファーがあり
彼のデザインしたモノが採用されたらしい。

俺が丑年というのと牛模様のマグカップは全然関係なかった。


牛さんマグカップ。

まぁ今までにも色々デザインしてきたのだろうが

「マグカップなら実家に送っても差し支え無いだろう」

と送ってきたのだろうと想像するが。
本心は聞いていないので分からんがね。

もう一つ。
これは個人的に行ったものだろうが。
某養蜂会社の『Webキャラクター』なんてのにも
応募していて佳作に選ばれたらしく。
そのキャラクターが掲載されているサイトのプリントが
同封されていた。

実家の両親プラス俺の方では
初めてといっていい彼の仕事内容が明るみに出た瞬間だ。

まぁ・・・なんだ。俺はどーってこと無いが。
親にとっては嬉しかったのではないだろうか。

しかも狙っていたのかどうかは知らないが
困ったことに父の日に届くという演出までされてしまった。

俺は母の日・父の日何もしていないのは言うまでも無い・・・
【2009/06/22 11:47】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
恋瀬姫。
商工会議所のキャラクターを作ったらしいが・・・・

その名も 『恋瀬姫

なんつーか・・・・

すごいな。
【2009/06/19 17:25】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
NEW 珍来。
石岡の珍来が少し前にリニューアル。

先日の日曜日行ってみた。

店内はというと。
珍来らしからぬ 洒落た感じになっている。

リニューアル。

器もリニューアルされていた。
【2009/06/17 11:27】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ここ数年のドラフト戦略が完全に失敗です。
虎の話。

交流戦も終盤。

今年は完全にお手上げ。

今は
新助っ人しか見ごたえ無いんだよなぁ。

自打球連発からのHRは楽しめたし。

内角低めの3試合連発にも驚いた。

もう少し
大型扇風機が小型扇風機くらいになってくれれば
もっと楽しめると思うのだが。さて・・・
【2009/06/16 11:18】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
WBC 2009。
野球の話。

感動をもう一度。

WBC 2009
【2009/06/14 23:51】 野球 | トラックバック(0) | コメント(0) |
胡瓜2
お花が咲きました。

胡瓜2。
【2009/06/13 13:23】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
定額給付金。
昨日。

忘れた頃に『定額給付金』振り込まれました。

大人2人と小人2人。

64,000円

何に使いましょうか?

形に残しておくべきか・・・

高級ななにか美味しいものを平らげるべきか・・・

どうしましょうかね?
【2009/06/10 15:55】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
傘立て。
今週にも梅雨入するこの時期。

玄関先に置いておくもの。

傘立て。

『傘立て』

今まで無かったのでネットで探す。

送料込みの4,200円也。
【2009/06/09 13:43】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブラゼル!
虎の話。

久しぶりに『助っ人』を見たような気がする。

正に『助っ人』の働き。

相手側にされに研究されてきてから
どれだけ打てるか。
どれだけ粘れるかが見ものだな。

しかし・・・
サヨナラの場面。4番の一振り。

打率は下げ気味だがここぞの場面。
よく打ってくれるものだ。
【2009/06/08 11:14】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プチ同窓会。
同窓会の話。

事の始まりは1月。

スーパータイヨー。
ここで高校卒業以来会っていない友人に出会う。

偶然の再会である。お互い結婚し子供と一緒の買い物中だ。

携帯番号を交換し『その内飲もうよ』

連絡が来たのが先々週。5月の下旬。

そして先日の金曜日。

その彼プラスもう2人。
4人での同窓会。

近況報告と昔話で盛り上がる。

次はもう少し人数を集めて本格的な同窓会をやろう!
と酒の席で言っていたのだが・・・

さて本当に企画倒れにならないように期待して。

楽しい一時でありました。

プチ同窓会。
【2009/06/07 22:13】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ザ・マジックアワー
映画の話。

いつもの様にWOWOWで。

なかなか笑える映画だった。

ストーリーがコントや漫画の様でバカバカしい。

ひとつ間違えば駄作にもなるところだが
佐藤浩市の演技で非常に面白おかしく。

有頂天ホテルよりも全然良かったなぁ。
【2009/06/05 09:40】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まだ90試合残っているが・・・
虎の話。


最近パッとしませんなぁ。

交流戦。昨日負けて最下位。

今年はこんな感じで終わるんだろうか?

ただ終わるのではなく。
来年に繋がる何かがあって欲しいんだが。

今のところそれもなかなか感じられず・・・

このままだと。来年も厳しそうだな。

って今年もまだ90試合以上あるって。
優勝は無理だが。

せめて5割。


6月になりまして。
例のあちらの話もあと3ヶ月強。

ちらほら周りも騒がしくなってきましたかね。
【2009/06/03 08:47】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
