自己紹介

手石良月

  • 手石良月
  • 昭和48年
    皇紀2633年
    癸丑の年
    9月22日生 乙女座

    興味があるもの・・・

    阪神虎
    拳闘
    蹴球(にわか)
    競馬
    山車祭







  • RSS

過去の記事

カテゴリー

サイト内検索

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
JAPAN。
野球の話。

1二 西岡

2遊 川崎

3中 青木

4一 新井

5三 村田

6右 稲葉

7捕 里崎

8指 和田

9左 サブロー


あとは先発。

成瀬が心配。

予想と違って。
上原先発だったりして。


残念ながら週末は。
用事がありまして。リアルタイムの観戦が出来ません。

泣く泣く。
録画追っかけ再生で楽しみたいと思います。


最近は『ENEOS』のCMが好きです。
最初に出てくる男の子がかわいくて仕方がありません。
【2007/11/30 23:33】 野球 | トラックバック(0) | コメント(0) |
広島市新球場。
球場の話。

広島市新球場。

2009年完成予定だそうで。

天然芝は大賛成。

左翼スタンド。
ファールゾーン。


絵を見る限り。


なかなか個性的。
【2007/11/29 11:07】 野球 | トラックバック(0) | コメント(0) |
不死鳥よ。舞い降りろっ!
阪神虎の話。

ついに噂のトレード。

この日が来てしまったか。

『タラレバ』を言えるのであれば。

2003年。
1塁への帰塁。

あれさえ無ければ。

無かったことにしてもらえないかと数百回。
いや数千回。
いや数万回。
・・・・・・

生え抜き。
和製。
大砲。

順調にいけば最高の長距離砲。

そう考えてしまうのは大げさか?

いやいや。
虎を知っている方々ならば。察して欲しい。

青波。
活躍を祈願。

いままでトレード後。
大活躍した先輩達は数知れず。

古くは江夏、田淵。

オマリー。
野田。
新庄。
坪井。
北川。

彼らに続け!

北海道の復活決勝タイムリー2塁打。
ありがとう!

不死鳥復活。
【2007/11/26 23:27】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デビュー。
セガレの話。

ついに初登場。

こんな時だからこそブログデビュー!


いやぁ・・・
やっちまったなぁ~・・・

壁の角と喧嘩したらしい。

幸い大事には至らず。

不幸中のなんとか。

とりあえず無事を確認したからそう思うのか。

男前!

なかなか男前だぞ!
【2007/11/26 22:42】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
家族遠足。
休日の話。

天気も上々。


遠足気分。家族みんなで。
『国営ひたち海浜公園』へ。


予想以上に広い。

いや。広大。

草原。

とんでもない広さの公園と遊園地。


観覧車も。

観覧車。
20071124b.jpg


今日歩いたところはごく一部。
こんなに広いとは・・・
驚きましたよ。
【2007/11/24 22:59】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
日本の4番がやって来た!
阪神虎の話。

新井選手が虎へやってきます。

日本代表の4番が来てくれた訳だ。

あえて何も言いません。


さて。甲子園に来たからには。

300-40-120

この位は活躍してくれないと困る。

浜風を味方につければ40は少ないか。
【2007/11/22 12:02】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新人王。
阪神虎の話。

上園投手が新人王。

立派な活躍だったから当然。

来年は「2年目のジンクス」なんて言われないように。

来年は開幕からのローテ入りを願う。
期待しよう。



【2007/11/21 13:21】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
口内炎。
口内炎ができました。

左奥。

痛いです。
【2007/11/20 13:26】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大社ドラフト。
野球の話。


虎岡田。
またクジはずした。
なかなか当たらないな。


中田が公。

大場が鷹。

長谷部が鷲。

昨年の田中も鷲。

その前2004年?
ダルビッシュが公。
一場が鷲。

最近。
大物選手が【パ】へ行く傾向。

ますます実力の【パ】。

鷲は。
徐々に力がある選手が集まってきている。
来年はAクラスあるかも。

それともう一つ。

公が多田野数人投手を指名。
はやくも2CHでは『祭』

ますます『パ』が盛り上がってきたなぁ。


最後に虎は。

ハズレ1位交渉権獲得選手。

白仁田寛和投手。

ルーキー達に期待しましょ。
【2007/11/19 15:25】 野球 | トラックバック(0) | コメント(0) |
順調。
セガレの話。

早いもので。
11月20日で丸11ヶ月になります。

最近直線的だけですが。
歩き始めてきました。

歩いた先は。
壁に寄りかかる?
壁にぶつかる?

もしくは。
【しりもち】をついて停止しています。

前にも書きましたが。
教えていないのに。
上手に覚えるものだと感心してしまいます。


さらに【喜怒哀楽】も激しくなってきました。
気に入らないことがあると。
奇声を上げることも覚えました。

0歳児にご機嫌を伺う毎日。

これもまぁ順調か。
【2007/11/17 16:18】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
愛想。
タイヨー石岡店。

たまにお酒を買いに行きます。

レジには高校生男子のアルバイト店員。

彼が非常に素晴らしく。
愛想が非常に良い。

高校生バイトの身分であのレジ捌き。
さらにあの愛想の良さには脱帽。

日ごろから愛想が無いオイラ。
見習う点が非常に多い。

彼がバイト辞めたら寂しいな。
【2007/11/16 16:21】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鉄腕。
野球の話。

初めて知ったのは中学か高校の時だったか。
雑誌で記録を見たのが最初だったか。

こんな投手がいたのかと驚いた。

日本シリーズ3連敗から4連勝。
全て勝ち投手。
しかも1戦目と3戦目で先発し。
両方負け投手。2敗した後の4連勝ち投手の話。
都合6試合登板。

調べれば調べるほど。
信じられないような記録が並ぶ。

現代野球では全てが不可能の数字。

記録もそうだが。
読売ONや南海との話が面白い。

読売ONとの日本シリーズもそうだが。
南海のノムさんとのやり取り。

シュートとスライダーの話。

オールスターでの話。

どれもこれも最高の話だ。

話を知るたびに。
野球の面白さと深さが分かる。

落合監督の日本一を見届けて逝ったのか。

70歳。少々早いよな。

合掌。
【2007/11/14 12:04】 野球 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ストーブリーグ2007。
阪神虎の話。

アジアシリーズ。
竜が優勝。

ついに。
ストーブリーグ開幕。

今年のFA宣言選手。

福留 孝介
下柳 剛
黒田 博樹
新井 貴浩
石井 一久
小林 雅英
薮田 安彦
福盛 和男
和田 一浩

新井・福留の両選手を狙い撃ち。

いらない。
いらない。
いらない。

シーツが抜けて攻撃は下がるのは分かるが。

いらない。
いらない。
いらない。

今年の敗因は。
誰が見ても明らか。

どー見ても先発が足りん!

下柳までいなくなったら大変だ。

どーせ獲るなら。
黒田か石井。

石井は燕だから良いのだろう。
甲子園は似合わなそうだし。
でも。あの左は魅力的。
あの神宮の雰囲気だから活躍できるのだろう。

よっていらない。

黒田は。
もしも新井と黒田の両獲り!
なんてことをやらかしたら。
鯉に申し訳ない。
ここは空気を読む。

よっていらない。

やっぱり若手を育てよう!
オイラは待つよ。
何年掛かっても待ちますよ。

上園渡辺小嶋岩田鶴若竹・・・

頼むから育ってくれ。
【2007/11/13 11:54】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
野球場。
アイスクリームの話。

宝島⇒31への梯子。

どれにしようかなぁ・・・・

と思ったら。目に飛び込んできた!

即決。その名は。

『ベースボールパーク』

【食べるたびにワクワク、まるでベースボールパークに
いる気分!ポップコーン、プレッツェル、ピーナッツ、
楽しい食感のスナックをキャラメルポップコーン
アイスクリームにちりばめた美味しさ!】

だそうだ。


食べた感想。

キャラメルが甘かったです。

ベースボールパーク。
【2007/11/12 11:58】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ねんりんピック 陸
ねんりんピックの話。

本番終了。

10日。雨。

当日の一番人気は。
『撞舞』

『ハッスル黄門』
ハッスル黄門。




11日。くもり⇒雨。

守横獅子。


守横獅子。


北ノ谷獅子。


大砂・若松。


『ウシ君』?
ウシ君?



雨の中。
お疲れ様でした。
【2007/11/11 18:48】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
残留希望。
阪神虎の話。

「また広島からかぁ」

と言うのが正直な意見。しかも現4番打者。

新聞を賑わしている鯉虎ライン。
フライング?「新井の虎入り確実」の報道だ。

シーツ・金本の両選手に続きまたしても鯉の主軸打者。

金本選手が虎へ来た時とは事情も変わった。
金本選手が来てからリーグ優勝2度。
首位争いの常連へとなりつつある。

あの時とは戦力が段違いに違う。

新井選手が虎に入団したとする。
鯉の元4番と現4番打者が揃い踏み。
古巣を倒す姿。

はたして。
鯉と虎の試合を普通の気持ちで応援できるだろうか。
今のところ自身が無いな。


その昔。『暗黒時代』といわれている時の話。
今では考えられないぐらいに弱かった。
シーズンオフでは毎年大揉め。お家騒動は冬の風物詩。

しかし。弱ければ弱いなりにも見ていて楽しかった。
勝った時の重み。今とは雲泥の差だ。
本当に1勝するだけで心底喜べた。
球場生観戦で勝つものなら。
本当に涙が出るくらい嬉しかった。
あの時代の1勝。心底。
本当に心の底から嬉しくなったものだ。

それに比べ今のチームはどうだ。
強くなってきたのは事実。
ここ数年。毎年の様に優勝争いもしている。が。
4番がFA選手。勝ち頭のエース?がトレード選手。

なかなか若手が育たずにベテランに頼るチーム。

FAで獲るよりも。
濱中・今岡 両選手の再生の方が先ではないのだろうか。
右打者なら関本選手や桜井選手・狩野選手だっている。

生え抜きや若手をもっともっと育て。
鳴尾浜からスター選手が出てくれば。
もっともっと魅力のあるチームになるはずだ。


勘違いしてはいけないのは。
選手は悪くは無い。
FAは立派な選手の権利である。
今まで頑張ってきた選手に対する権利。
これを行使するのはあたり前の話。
選手は悪くない。

悪いのは。
エースと4番打者流出を防げない鯉球団オーナーやフロント。
この2人を残留させられない球団フロントは辞めた方が良い。
フロントどころか。ここのオーナーは。
球団経営から手を引いた方が良いのではないか?

金本選手の時も感じたが。
こんな誠意の無い球団。あきれる。

選手育成の上手なのは選手を見れば明らか。
次から次へと素晴らしい選手が出てくるのが。
不思議なくらいだ。
もったいないよ。

非常に羨ましく。
和製生え抜きの4番打者。しかもドラ6位だ。
最近では日本代表での4番も任されるような打者である。

球団幹部には。
最初から優勝するという気持ちが無いのだろう。

新井選手の涙は何なのか?

そんなに鯉が好きなのであれば。
自分がチームを強くすれば良いのではないだろうか。

涙を流すくらいに鯉が好きなのであれば。
新井選手には残留してもらいたい。
【2007/11/09 13:22】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウイルスバスター 弐。
トレンドマイクロのサイトへ。

目に入ってきたのは。
「ウイルスバスター2008」

「2007」をダウンロードしようと思った時に。
今は「2008」にバージョンアップされていた訳だ。

それは想定内。
毎年毎年バージョンが変わるのは流石に知っている。

「2007」の評判は悪く。
使い勝手も最悪。
メモリ消費量も最重量のソフトだということは
使ってみたから知っている。

早く「2008」にならないかと思っていたところ。
今回のトラブルで気づいたわけだ。

少しは改善されたかと期待する。

やはりクレームが多かったのだろうな。
色々改善されて使い勝手は良くなるはずだと
サイト表示上では謡っている。

「それならば2008をいただきますよっ」
とダウンロードをクリックしようとしたその時だ。

「システム要件」の文字がある。
一応推奨スペックに目を通しておこうか・・・・

ここで。
前回話した「とんでもない文字」が目に入ってきた。

『Windows Vista、XP SP2以上が必要です。
Windows 2000は対応していません』



これ大問題。
Windows史上最高OSであるWin2000を
(個人的にそう思っている)
トレンドマイクロは捨てやがった。

今使っているウイルスバスターは「2006」
2006は2007/12/31でサポート終了。
2007は2008/12/31でサポート終了。

来年以降にはあの最低最悪な2007を使えってか?
しかも2007を使ったとしても来年1年きりですか?

トレンドマイクロ的には
Win2000は来年までの命ですよってか?

Vistaが登場した今ではWin2000は死亡。
Vistaが登場した今ではWinXPは死に体。
がトレンドマイクロの言い分。

個人的にはともかく。
ちょっとした小さい会社で。
なかなか予算ももらえず。
仕方なくPCを買い替えできないでいる方も多いでしょう。

ソフトの関係で。
PC自体を買い換えると大掛かりになってしまい。
仕方なくPCを買い換えないでいる方も多いことでしょう。

結局。まぁ。あれだ。
そーは言っても変わるわけではない。

トレンドマイクロ側だけじゃなくて。
マイクロソフト側もそろそろと言っている様だし。

来年一杯。
Win2000 → WinXP or WinVista
への移行が重要課題になってしまったというわけですよ。


Vistaは触ったことがありますが。
最低最悪のOSであります。
現時点では間違っても買うものではない。

XPのサポートもあと数年って考えた場合。
必然的にVistaなのか?

今の仕事で使っているソフト達が
全てVistaに対応してもらえないと無理な話。
Vistaの「あの重さ」が解消されてくれないと無理な話。

流石に数年あれば対応してくれるか。

しかしVistaの動き。改善されたのかな?
相当メモリ積まないと動かないと思うのだが。
(メモリ積んでもサクサク動くのか?)

Vistaをバリバリ使っている人いないかな?

XPも最初は使えなかったが。ここ数年。
安定してきたと思っていたらサポート終了の臭い。


PCの移り変わり。
サイクルが早すぎるのが腹立たしく感じる。
マイクロソフトの独占している状況が良くないのだろうな。

さて・・・
どうしたものか。
【2007/11/08 11:41】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウイルスバスター 壱。
パソコンの話。

仕事中。一本の電話。
それは荒川沖のガソリンスタンド。
マネージャーから。

マネージャー「パソコンでメールとか、インターネットが
繋がらないんですけど・・・」

良月「んー?モデムの電源を1回切ってみて」

マ「やっぱダメです」

良「なんだろな・・・
んじゃー後で見に行ってみますよ」

見に行ってみたらホントに駄目。
ウンともスンとも言わず。
リダイヤルの繰り返し。

今までにも色々経験してきたが。
今回は初めてのケース。
原因がわからず。
画面との"にらめっこ"
1時間が過ぎ・・・

そこで。なんとなしに
ネットワーク接続画面の【ヘルプ】を見る。

目に入ってきた単語が

『ファイヤーウォール』

ここでひらめいた。
OS側のファイヤーウォール。
まぁ正常だ。

もう一つ。
ウイルス対策ソフト側にもファイヤーウォールは存在する。

そこの設定画面が開けない。
どうゆう訳だか開けなくなっている。

これが非常に怪しい・・・。

確信は無いが。
どうにもこうにも行かないので。
思い切った。

ウイルスバスターをアンインストール!

これがハマッた。ビンゴ。大的中である。

アンインストール後。
ネット接続OK。完璧だ。

拍手喝采!!ブラボー!!GJ!!
一人でスタンディングオベーション!!

どうやら。数日前。
ウイルスバスターのアップデート更新作業中。
何らかの不具合があって悪さをしていたらしい。

とりあえずネットは復旧した。

しかしこのままではまずい。
ウイルス対策ソフトを入れ直さなくては。

そんで。
とりあえず今日のところはこのまま使ってもらって。

「明日また来ますから」と言い残し帰社。

早速トレンドマイクロのホームページへ。
最新版のウイルスバスターのプログラムを
ダウンロードしようとしたその時・・・

またまたあるモノが目に飛び込んできた。

この後。
話は全然違う方向へ進むこととなる。

って大げさだな。

続きはWEBで・・・続きはまた後日・・・
【2007/11/06 16:52】 その他 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ねんりんピック 伍。
ねんりんピックの話。

10日。
県の開会式はなんとかなるだろう。
あとはお天気か。

11日。
市の石岡大会は今日段取り打ち合わせ。
都合3回目。

なんとか段取りは出来たが。
今までの3回の内容は、余りにもお粗末な打ち合わせ。


お役人の使えなさ。
こんなにも使えないのかと。

これじゃぁ。
石岡のおまつりはできないですな。

なんとか間に合ったが。
もう少し話の分かる人。
もう少し話の早い人。
もう少し話をまとめるのが上手な人。

お役人なんだから。
もう少し上手に進めて欲しかった。

オイラはこうゆう性格だから。
まとまるまでジーッと黙って待っていましたが。

石岡の土地柄。
賑やかな方々が多い。

本日の打ち合わせも。
なかなか賑やかでしたよ。
【2007/11/05 22:35】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ねんりんピック 肆。
ねんりんピックの話。

昨日。
行ってきました。
笠松運動競技場。

開会式リハーサル。

数回やり直し。

結構疲れましたよ。

守横町獅子



守横・貝地・南台



守横町獅子


お疲れ様でした。
来週10日が本番の開会式です。
【2007/11/04 10:56】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オレ流。
野球の話。

竜の継投は正しいのか?

正解があるわけではないが。
色々考える。

日があけて新聞の記事を読む。

賛否両論。

最終回続投後。
そこで打たれて逆転されても。
誰も責められないし。
シリーズ全体の流れは変わり。
日本一になれないかもしれない。

野球は難しいな。

あの場面で継投できるのがオレ流か。

ノリがMVP。
春先。だれか想像できたか?
これもオレ流の話だ。

しかし。
「オレ流」ってのはなんなんだろうか?

しかしやっぱり。
完全試合に挑む姿を見たかったな。

竜ファンの方々。
福留がいなくても強さを感じました。

あの二遊間は大好きです。

日本一おめでとうございます。
【2007/11/02 09:26】 野球 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ねんりんピック 参。
ねんりんピックの話。

昨日。
石岡市大会の打ち合わせ。

2回目の打ち合わせ。

市側はまとまってはいた様子でしたが・・・
説明に入ろうとしたその時。

今回は。
参加町内側からのクレーム。

W町が最初に要求したのが事の始まり。

開始10~15分で頓挫。
話が進まず30分。
結局そこでお開き。

なんなんだ。

市側の段取りも悪い。
いままでお互いに連絡を取り合い
打ち合わせしていない結果がこれだ。

昨日の結論。
参加町内側からの要求が飲み込まなければ
参加町内は確実に減る。

その要求。
当町にしてみればどうってことない。

最初は『そんなのウチは関係ねぇ~』
と思って聞いていたが。

石岡市大会には獅子は現在4台の参加。
4町内の足並みは揃えなければならないのかなとも。

まったく今の時期になって(今日で10日前)
何をやっているのか・・・

要求の回答は本日あるらしい。

どうなることやら。
【2007/11/01 11:36】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
