自己紹介

手石良月

  • 手石良月
  • 昭和48年
    皇紀2633年
    癸丑の年
    9月22日生 乙女座

    興味があるもの・・・

    阪神虎
    拳闘
    蹴球(にわか)
    競馬
    山車祭







  • RSS

過去の記事

カテゴリー

サイト内検索

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
笠抜き。
おまつりの話。

昨夜。
当町【笠抜き】行事。


これも昔からの伝統行事である。


これで平成19年祭禮行事も全て終了。



みんな無事に家に帰れましたか?


お疲れ様でした。

また来年・・・
【2007/09/30 18:31】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祭禮掲示板。
おまつりの話。

早いもので。
祭禮が終了して10日になる。
こうして月日が進んで・・・


そうこうしていると明日29日は江戸。
石岡からは『金丸町』&『土橋町』


今年。
山車巡行があると聞いてからは。
今年こそは見に行こうかな。と意気込んだが。
当町【笠抜き】行事にて撃沈。



某ブログ&サイト。
金丸町弁財天山車は????
なんて研究している方も。

あれはなるほど。

きちんと調べるには当時の資料がなさ過ぎるか。
真実は闇かなぁ。
しかし興味深い研究だ。


そしてもう一つの某掲示板。
今年も出ました明神神輿。

あれも????

今年のパンフレット。
大神輿は写真が無。
しっかりと明神神輿は掲載されていた。

それはあんまり。

さらに。
色々なおまつりサイトを見る。
石岡のおまつりの画像が掲載されている。

≪明神神輿≫が石岡の御神輿になって。
勘違いされているのをしばしば見かける。

最高にガッカリ。

氏子。
振興協議会。
観光協会。
ライオンズクラブ。
etc・・・

そー言えば。
明神神輿がデビューしてからすでに今年で11年。

そろそろあの神輿の存在意義も。
振興協議会・氏子会うんぬんで。
話し合いは出来ないのだろうか。

少なくとも。あの神輿。
御霊・神様がお乗りになっていると仮定したとしても。
台車でゴロゴロ転がされている御神輿。
御霊・神様はちっとも嬉しくは無いと思うのだが。

認める、認めない。参加する、しないの議論の前に。
最低限の巡行はしてもらいたいものだ。

御神輿でさえ總社宮からの出し物の一つ。

台車で転がすくらいなら。
出さないほうが良い。

ただ単に。
担ぎ手を地方から集め。
楽しんでいるだけだろう。

きちんと担ぐならまだしも。
裏通りは台車登場だ。

こんな御神輿。石岡には必要無い。
今のままでは明神神輿はいらないに一票。

議論は最低限の巡行をしてからだ。
今のままでは存在意義は皆無。


しかし台車は無いよなぁ・・・
【2007/09/28 17:26】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(2) |
8連敗。
阪神虎の話。


勝てる気がしません。

3位も危うくなってきたと思うのは。

私だけでしょうか?

【2007/09/27 22:18】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
6連敗。
阪神虎の話。


ついに力尽きたか・・・

Fのストレートも弱弱しく感じる。

何とか3位は死守して欲しいものだ。

【2007/09/26 10:21】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
34。
年齢の話。


ここのところ祭禮ということもあり。

さすがに忙しかった。


先日の彼岸連休。

ありがたいことにゆっくり休めたかな。

そのゆっくりとしていた休み中に
思い出したことが一つ。


オイラ。
一つ歳を重ねていたことをすっかり忘れていました。


祭禮に夢中で自分の誕生日なんて忘れガチ。

いつの間にやら歳が増えているなんてガッカリだ。
みんなも自分の誕生日を気をつけよう!
【2007/09/25 15:13】 その他 | トラックバック(0) | コメント(1) |
せいてんのへきれき。
青天の霹靂


晴天時の突然の雷の意味。

急に起こる事件。不意の衝撃の意。

【はてなダイアリー】



数年前。

どっかの球団監督人事で誰かが発言していたのを。

思い出しました。
【2007/09/24 10:21】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
感謝。
おまつりの話。

先日。
コメントを頂いた。

『佐原っ子』様。


貴重なお話。
ありがとうございます。


非常に嬉しく。
何度も読み返してしまいました。


来月。
秋の諏訪様。
ぜひお伺いさせていただきます。


これからも石岡をよろしくお願いします。

感謝。
【2007/09/22 17:32】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(1) |
祭禮画像。
おまつりの話。

昨夜。

妻が撮りためた写真を見た。

初日から1枚1枚・・・

子供も生まれたこともあり。
祭禮中の妻は仕事半分。
ほとんど後輩たちに任せきりだったようで。

撮影枚数が半端じゃない。
途中で眠くなり終了。
最終日が見れなかった。


しかし。
天気が良いからか。
なかなか上手に撮影出来ていた。

色々な所の祭禮に連れ出して。

撮影の特訓成果が出てきたか?

それともタマタマだったのか?

観光客気分で撮影できるのが羨ましくもなったが・・・
こっちは死に物狂いだっつーの。

さて。
今後は礼状作成だ。

その数百枚から。
礼状用のたった一枚を選ぶ作業。
それと同時に送付名簿作成。

まだ疲れが完全にとれていない。
夜。PCを触っていると睡魔が押し寄せててくる。

早く終わらせたいぞ。


それが終わらないと。
HPの分が作れないんだよな。
【2007/09/21 11:45】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ルール。
おまつりの話。

初日。

頭を任されて5年。
今までも色々な汚点があったが。
なんとか解決できるものだ。

しかし今回はいくら頑張っても取り返しがつかない。
最大級の汚点。

これにはヘコんだ。
本当に参った。

今もどうして良いか。
どれが最善なのか。
悩んでいる。
どうしたものか・・・


祭は終了したが。
これからが大変。
仲間と力を合わせ。頑張るしかない。


それともう一つ。


昨年の祭禮においてルールを破り。
祭禮前に出し物が出せるか出せないか。
瀬戸際に追い込まれれた町会があった。

しかし。
その町会の努力により今年の祭禮参加が認められた。

今年。
彼らも努力をし。
失敗は無く。無事に終了したと聞いた。
生半可な努力ではなかったはずだ。

当町も最善を尽くし。
最低限のルールは守ったつもりだ。

多少の過ちはあったかもしれないが。
大きなことではないかと思う。

しかし。
他町を見ると明らかな。
大きな違反をしているのを見かける。

『そりゃ無いだろう』と言うような。
一番やってはいけない。
そんな決まり事を破った事を何度か見かけた。

『魅せる』ということになると。
今の決まり事はルールは破りたくなるもの。
今年の決まりごと内では、なかなか派手なことは無理。

観光客は決まり事なんて知るはずも無いから。
そりゃぁ受けは良い。当然だ。

だから悔しくもなる。が。

終了した今現在。
はっきりと言える。

当町青年會。
当町囃子連。
当町協力會。

良く我慢をして最低限のルールを守ってくれた。
何度感謝してもしきれない。

特に囃子連。
最終日夜。
あの場面。
ギリギリで思いとどまってくれたことに感謝・御礼。


ルールを破っての演出が観客に誉められるのか。

ルールを守った行動が仲間に誉められるのか。


今の決まり事項は正しいとは思わない。
しかし決まりは決まりだ。それに従うしかない。


俺たちの町会は胸を張って良いはずだ。
【2007/09/19 16:54】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(3) |
犬の遠吠え。
おまつりの話。

ここ数年。
警察の力がかなり大きくなってきている。

そう感じる。


危ないからって。
あれはダメ。これもダメ。


一度もおまつりを見たときが無い連中。
そうゆう方々が取り締まるわけだ。
どうゆうおまつりだか。
何だか分かっていない方々がダメだと言う。


責任問題になるからな。
何かがあってから責任とるのが嫌なんだろうな。
頭さげたくねぇもんな。

誰だってそうだ。

今までずーっとおまつりに携わってきた方々からすれば。
とてもちーさいおまつりに感じるだろう。

観光客が何十万人来たとか来ないとか。
もし何百万人来たところで。
それが良いおまつりなのか?

なにが『魅せるおまつり』だ。
恥ずかしくてこんな言葉言えなくなってきた。


「魅せなくてもいいですから。
なんとか何の事故も無いうちに早く終わってくださいな。」

心の中はこんな感じだろう。


石岡のおまつりを魅せる為には。
ある程度の危険が必要。
これは石岡だけじゃないことだ。

『だんじり』・『山笠』・『御柱祭』.....

なんでもダメじゃ無くて。
危険だが、どうすればより安全に確実に。
そうゆう議論が先じゃないのか?


ここで言ってても仕方が無いが。
言いたかったので。

【犬の遠吠え】書きました。



祭禮まで あと3日。
【2007/09/12 17:25】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(1) |
メークドラマ越。
阪神虎の話。

祭禮準備で忙しい中。
江戸から良い知らせが。

10連勝。

3タテ。3連戦とも良い試合だった。

帰宅後。
早送りビデオ録画で観戦。

早送りだと。
いまいち雰囲気が分かりづらいのが×。
やっぱりプレー間の“間”って大事。

3試合とも凄い試合だったのは間違いない。
この時期。
9月に入ってからの阪神・巨人の首位攻防。

これを今まで待っていた。
盛り上がらないはずが無いんだ。

やっぱり中日との比じゃない。
阪神と巨人になるとここまで凄いことになる。
想像はしていたが改めて。

今週末もう一度。

巨人も強い。かなり強かった。
しかし。
阪神ももっと強かった。
投手が打たれても打たれても。
それ以上に打ちまっくった!

12ゲーム差からの首位。

メークドラマを越えちまったな。

相手がそのメークドラマだったからなおさらだ。

勝手なもので。
3位の時はプレーオフがあるからなと。
冷静でいたものだが。

こうなるとプレーオフが邪魔臭くなってきた。
自分の気持ちが複雑ですよ。

勝手だな。


祭禮まで あと4日。
【2007/09/11 11:07】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
週間天気予報。
おまつりの話。

で、お天気はどうなのかと・・・

http://www.tenki.jp/yoh/y4020.html


http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/8/4020/8205.html


こりゃぁ まいった。

☆業務連絡☆
皆さん。雨具は各自で用意しましょうね。
雨具も用意はしてありますが数に限りがございます。
各自で用意していただけるととても助かります。
よろしくお願いいたします。
【2007/09/10 17:30】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祭禮WEEK。
おまつりの話。


昨日。
山車を神社にある山車小屋から町内へ。

その後。
獅子小屋の組み立てと山車掃除。

獅子小屋にワラを巻き付ける作業が大変。
初めての作業だが。
想像以上に大変。
人手も少ない中.
先輩達に教えてもらいながらなんとか完了。

暑い。兎に角暑い。

15:00~。3回目の獅子太鼓の練習。
昨日もたくさんのちびっ子が集まってくれた。

18:00~ 他町内の『はたき初め』。

大小路町・若松町・泉町へ。

途中からN町のY会長さんと。

泉町ではたくさんの人手。
200~300人。かな?
兎に角たくさんの見学者。
年番ということでなかなか盛り上がっている。

さらに泉町のH会長さんから頂きモノまで。

扇子。
町会手拭。
青年会手拭。
半纏ストラップ。

扇子と手拭のデザインが良い。

オイラ達もこんなデザインが出来たらと・・・

扇子にはオイラの名字までが印刷されていた。
ビックリ。

H会長。ありがとうございました。


祭禮まで あと5日。
【2007/09/10 13:41】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
分岐点。
阪神虎の話。

一夜明けて。
デイリーの記事を読みながら。
昨日の試合が頭をよぎる。

見ているときは『すごい試合になったなぁ』
位にしか感じなかった。

記事を読みながら改めて感じる。

ある誰かのブログでのコメントにもあって思い出した。

2005年シーズン。
ナゴヤでの中村豊。値千金のHR。
あの1発が分岐点。
彼のHRで勝ち。
そのまま優勝まで突っ走った訳だ。


そう考えると。
もし今年優勝したとき。
昨日の桧山選手の1発が分岐点になるのだろうかと。
それぐらい大きな大きなHR。


東京屋根付球場。
そろそろ考え直した方が。
打球が飛びすぎる。

兎に角。
凄い試合でした。
【2007/09/08 11:56】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
24。
阪神虎の話。

HR7本打って8得点。
HR7本打っても勝てない。


それとは正反対。
単打だばっかりで8点。

最後の最後で1本HR。
貴重な貴重なHR。

ベテラン大仕事。

今年は全然打てなくて色々言われた時期も。
オイラも色々言っていました。


しかし。
ここへ来て大仕事が続いている。

このまま行けば。
代打の神様襲名でも良いくらいだ。


見ているこちらも助けられた。

値千金の代打HR。

桧山選手。
ありがとう!
【2007/09/07 23:40】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダンディーシーツ。
阪神虎の話。


シーツ。ありがとう!

7連勝で東京へ。

明日の朝は台風で移動できるのか?

週明け。

ついに首位。

だと良いのだが。

とにかく。

シーツ様。ありがとう!

ちなみにお膳立ては藤本モンキーのヒット。

藤本選手にもありがとう!

【2007/09/06 23:53】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
天王山ビンゴ!
阪神虎の話。

ここへ来て6連勝。
兎まで1.5差の2位浮上。

10差以上離れた時はさすがに3位に入れば新ルール。
と思ってみていたが、ココまで来たら。

首位を虎と兎が争うなんて。
最近は竜とだったから。
なかなかワクワクしてくる。

巨人・阪神。

ますます面白くなってきた。

今週末は兎と東京ドーム。

来週は竜・兎と甲子園6連戦。

天王山。

その天王山。

常陸國府中。
茨城県石岡市。

みごとに祭禮である。
ビンゴしちまった。

見れないだろなぁ・・・・

なにもその日付で日程組まなくても・・・

がっかりだよ!

普段も見れないときはビデオ録画して帰宅後拝見。
ビデオ録画しても見る体力と時間が無いだろうなぁ・・・

ホント。がっかりです。
【2007/09/06 11:17】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
台風9号。
お天気の話。

台風9号が来ています。

7日(金)辺りに関東へ接近なんて言われています。
動きが遅いと週末にかかってくるのでしょうか?


祭禮まで最後の週末。


台風来たらたまらんなぁ・・・
【2007/09/04 16:25】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
獅子太鼓。
おまつりの話。

昨日。9月2日。
祭禮まで2週前の日曜日。

10:00 稲荷神社 集合。

獅子の幌を干す。
備品の在庫確認等々。

その後。午後からは備品・飲料等々買出し。


15:00 獅子の太鼓練習。

これは初めての試み。
町内へ回覧版を回してみたが。
どの程度集まるのかが疑問。

最初は2~5人位集まれば良いかなぁ・・・と。

ところが・・・・


子供達。総勢20人強。

驚き。

少子化うんぬん言っているが。
おまつりごとになると結構出てくるんだね。

ここまで書いてて思い出したが。
去年の今頃も同じようなことを書いていたような。

最初は子供たちも恥ずかしがって。
なかなか太鼓に触ろうとしなかったが。
次第に適当でもやってみようと変わってきた様子。

最初はどうなるかなぁと思っていたが。
初めてにしては上々だったかな。
【2007/09/03 11:01】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(1) |
子供会。
おまつりの話。

18:30~
町内役員会。

おまつりに向けて色々と話し合い。

その後。
子供会の父兄さんとのお話。

青年會と子供会。

初めてここまで話し合えた。
改めて色々問題はありそうだ。

これからお互い協力していけたら。


有意義な話し合いだったと思う。
【2007/09/01 00:00】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
