自己紹介

手石良月

  • 手石良月
  • 昭和48年
    皇紀2633年
    癸丑の年
    9月22日生 乙女座

    興味があるもの・・・

    阪神虎
    拳闘
    蹴球(にわか)
    競馬
    山車祭







  • RSS

過去の記事

カテゴリー

サイト内検索

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
December
今日で11月は終了。

明日からは12月。師走。

いよいよ。
平成18年。あと31日。残り1ヶ月。

こーやって。
歳をとっていくもんだ。

今日の新聞に。
紅白歌合戦の出場歌手が載っていた。

"DJ OZMA" は先日分かったが、
曲は知らない。

秋川雅史・Aqua Timez・SEAMO・mihimaruGT・・・

知らない人が多すぎる。
これってやばいのかなぁ・・・
【2006/11/30 21:05】 その他 | トラックバック(0) | コメント(3) |
NYY
阪神虎の話。

ポスティング。
決まりました。

ニューヨークヤンキース。

松坂で負けたヤンキース側。
ここは流石に譲れなかったか。

約29億円。

松坂の約60億円の半分。

その松坂は、ライバルのボストン。
ヤンキースには、ゴジラ。

ゴジラ・松坂・井川。
数年前、こんな図式は想像できなかった。
現実になりつつある。


井川と松坂の投げ合いなんて見れるのか?
考えたら、なかなか。

移籍のルールとか、お金とか。

まったく別物として考えて。
ただ純粋に見たくなった。

しかし、井川がニューヨーカーって。
【2006/11/29 11:02】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
反省中
反省会。

まいった。
久々にまいった。

いやぁ・・・
まいった・・・

痛恨の1着・3着。

全然見えていない。
"⑦夢旅券"がいなければ。
最高の月曜日になったんだが。

しょうがない。


今週・来週は2歳戦。
お休みしようかなぁ・・・
資金も無くなってきたし。

当たらないと、考え方も小さくなって。
回りが見えなくなり。
下手な買い目になる。

まさに悪循環。
少し考えよう。
【2006/11/27 14:52】 競馬 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジャパンカップ
競馬の話。

今15:15

最後まで悩んだ。
これはずしたら・・・

3-6 一点勝負。

ディープ-ウィジャボード

頼む!
【2006/11/26 15:18】 競馬 | トラックバック(0) | コメント(0) |
JCD
競馬の話。

最近、全然ヒットしていない。
しかし、ここで腐るようなら。
とっくのとうに競馬は止めている。

ほとんど病気だ。
いくら負け様が、木金曜日になれば。
体が疼くから不思議だ。


こんな時こそ、腐らずに前向きに!
ジャパンカップダート。
本命・⑫サンライズバッカス。
休み明けから武蔵野Sを1度叩いて。
外枠は・・・なんて話は忘れよう。
屋根はアンカツ。これ以上無い屋根だ。

対抗はしょうがない。⑦シーキングザダイヤ。
3着には来るだろね。

後は

⑬ハードクリスタル。
横典ってだけで買い。

⑮フィールドルージュ。
前走の上がり35.4
今日も追い込んでくれ。

穴は⑭ピットファイターのデットーリ。

さて明日の為に、稼げるか?

予想大会やってます⇒THE RACING WORLD
【2006/11/25 14:26】 競馬 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アジアの英雄
拳闘の話。

現地ラスベガスは18日。
WOWOWエキサイトマッチは20日。
マニー・パッキヤオ vs エリック・モラレス
少し遅れて、本日見ました。

パッキャオ。
強いな。

勢いを感じる。
モラレスの最後のダウンシーン。
体育座りで。
「もう、だめだ」って。
首を左右に振ったのが印象的。

時代が変った瞬間。
世代の交代か。

バレラ、モラレスの偉大な二人を倒した。

アジアの英雄。
これからも、勝ち続けて欲しい。
パッキャオ 3R KO モラレス

【2006/11/23 19:32】 拳闘 | トラックバック(0) | コメント(0) |
’06ドラフト会議
野球の話。

昨日。ドラフト会議。
正式名称『新人選手選択会議』

気づくと、ドラフトの日になっていて。
気づいたら、ドラフトが終わっていた。
なんて時もある。

今年がそう。
気づいたらドラフト当日だった。

それだけ今年は目玉の大型がいない。

さすがに今年は高校生の方は
大型がいたおかげで分かったが。

昨日は大学生・社会人が対象。

しかし最近のドラフト。
ルールが分からん。

いつのまにか、ルールが変わっているから毎年要注意だ。

逆指名制度 ← ここまではOK。付いていけた。

自由獲得枠

希望入団枠

高校生 / 大学生 , 社会人 分離

ここまでくるとルールがめちゃくちゃ。
今のルールは良く分からん。
完璧に解説できる人っているのかぁ?


好きなチームにいけないから
入団拒否。

そりゃ、贔屓の球団はあるのかもしれないが、
野球は野球だろっ。
「A球団じゃなきゃ野球できませんっ」
なんて言う野郎はいらねぇな。

入団拒否した選手は再ドラフト禁止。これだな。

こうゆう選手。はっきり言うと嫌い。
虎に来たとしても、少し複雑。
素直に「どこでもOKです」
なんて言えば、カッコいい。
ファンは必ず増える。

虎や竜にきて
「読売をブッ倒す!」
なんて発言したら、抱かれてもいい
心を込めて応援するさ。

今は弱くても、「俺が強くする」
くらいの選手が、どんどん出てくれば
盛り上がるはずだ。

それともう一つ。
逆指名やら、希望選択うんぬんで契約した人は
FA年数、普通の選手の倍で良し。

自分の希望する球団に入っておいて。
9,10年活躍 ⇒ 今度はMLBやらあっちのチーム。
(今からじゃ、7,8年にもなっていくだろうし)
これ筋は通らんな。

倍増は厳しい意見かもしれないけど
2,3年~5年多くてもこっちのほうが筋は通る。


兎に角。
ドラフト・FA・ポスティング・プレーオフ。

野球界には問題が多すぎる。
プレーオフのルールも、
もう少し何とかならないものか・・・
【2006/11/22 16:36】 野球 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寿命
昨日。日曜日。

テレビを普通に見ていた。

笑っていいとも!増刊号。

突然

『ブチィ!』

異音と同時に画面が真っ暗。

こうゆう時。
人間って何が起こったか判断するまでに、
数秒かかるのを、改めて確認した。
何が起こったか、すぐには判断できないものだな。

数秒後、「あぁテレビがついに壊れたか」と。
確信。

電源のスイッチを付けたり消したり。
コンセントを抜いたり入れたり。

ウンともスンとも。
画面に"タモさん"は映らず、真っ暗のまま。

製造年を見ると『94年製』のラベルを確認。

いやぁ・・・12年か。
よく持ったよ。
とテレビをねぎらった。

たまたま、もう一台予備のテレビがあるので、
配線つなぎ変え。

20インチ⇒14インチ。

14インチは小さい。
かなり小さい。
想像以上に小さい。が、
ここは我慢。

14インチ(アイワ製・テレビデオ)君に、
これから頑張ってもらおう!
これから何年付き合えるか分からないが。
できるだけ頑張ってくれ。
これからよろしく頼む!

20インチ(ソニー製)
いままで良く頑張った。

合掌。
【2006/11/20 17:16】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
同級生
今日のマイルCSもドボーン。
何連敗だろ・・・

土曜日はホウオーで決まり。
「すいません。」

今日はダイワOKだった。
そこまでは良かったんだがなぁ。
外馬がだめだったなぁ・・・

来週はJC。
今度こそ当てたいね。

それはそうと。

昨日、突然。
1通のメール。

???

と思って読むと。

幼稚園⇒小学校⇒中学校まで同じだった
同級生の女の子からメール。

彼女は結構近くの電装屋の娘さん。
ご主人も小学校⇒中学校まで一緒の同級生。

ご主人の"Tちゃん"には、
お祭りと車の電装関係では大変お世話にもなっている。
お祭りは『モリ』つながりで。

今年の最終日には「K内屋」で午前様に。
彼は覚えているのだろうか?
あれは楽しかったな。

青年會長同士。同級生も多くなってきて。
今が一番楽しいかな。大変だけど。
同級生が多いのは頼りにもなるし。
お祭りの話を皆でしている時が、
一番楽しいかな。

奥様の彼女とは中学卒業以来会っていないと思うが。
こうゆうメールとかって、ちょっと嬉しいよね。

彼女もブログやっていて。
読むと最高に面白かった。

彼女のブログ⇒ALOHA!

なかなか良いご夫婦だ。
【2006/11/19 20:13】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
東京スポーツ杯2歳ステークス
競馬の話。

土曜日予想。
予想大会をやるっつーもんで。

2歳馬はよく分からんし。
予想は "勘ピュータ"で。

2・8・9・12
3連単BOX

房ローさんのが来たら。
「すんません」てことで。
9が穴。来たら大変。

あと30分もすれば、結果が出る。
あたるかなぁ?

予想大会やってます。⇒http://blog.goo.ne.jp/yuichi0612/
現在5位。
そろそろ当てたいところ。


【2006/11/18 15:17】 競馬 | トラックバック(0) | コメント(0) |
競馬の鎖国制度
競馬の話。

凱旋門賞3着 → 失格。
ディープインパクト。

まぁ予想はしていたよ。
だから驚きは無い。

ディープインパクトは悪くは無い。
一生懸命走って。3着。これは良く走った。
がんばったよ。

やっぱり、調教師やら助手あたりかな。
風当たり強いんだろうな。

これで馬主と調教師の関係も影響するだろうし。

ビックリしたというか。
へぇ~と思ったのが、ルールの違い。

お薬とか使っていいものと駄目なものが
欧米と日本で違うそうな。
これが大問題。

ここで色々書いても、世間でみんなが騒いでも。
失格は失格であり、3着は取り消されたのだ。
これ以上言っててもしょうがない。

これから話し合ったり、みんなで考えていくこと。
こうゆう失敗を二度と繰り返さないようにする為には
どうすればいいのか。
このままでは、第二のディープが出てくるのではないか。

JRAもそろそろ鎖国をやめて、外国と足並みをそろえて。
これは「ダーレジャパン」も話がリンクする。

カワカミ降着。
ヤマニン引退。
ディープ失格。

嫌なニュースが多かった。
【2006/11/17 17:26】 競馬 | トラックバック(0) | コメント(0) |
赤靴下
野球の話。

松坂投手がワイドショーを賑わせている。
なにも悪い事をしたのではない。

入札で、メジャーへの移籍先が決まった為だ。
ボストンレッドソックス。

入札金額は60億円。

高いのか安いのか良く分からんが。
おそらく高い。
メジャー未経験・ルーキー・0勝の投手に移籍金60億円...
ギャンブル。

半額以下20~30が妥当じゃないか。
と素人の意見。
どれだけの成績をあげれば、
金額と釣り合ってくるのか。
かなりの期待とプレッシャーを受けながら、
デビューすることになる。

勘違いしてはいけないのが、この「お金」
松坂投手がもらえる「お金」ではないということ。
結構、勘違いしている人が多い。

高い・安いは別として。
このお金がもらえれば、そりゃ嬉しい。
誰でも嬉しいと思う。
そー考えてくると、とんでもない金額で。

ここで視点を別方向から。
松坂投手がメジャーへ行くと考えた時に。

シアトルの51番。ニューヨークの55番。
対戦するのを想像した場合。
やっぱり考えただけでもワクワクした。

しかし〝ある方"の一言で、
ものすごく考えさせられる。

ボビー・バレンタイン。
『日本で最高の打者であるイチローに続き、
最高の投手である松坂も米国に行くのは、悲観すべきことだ』

この言葉に松井が入っていないことが気になるが...
同感。

メジャーへ選手が売れる。

FAにより無料で移籍されるより、
入札でお金が入ったほうが球団は嬉しい。
そりゃそうだ。

野茂・イチロー・松ゴジラ・松カズオ・
田口・井口・城島・松坂・井川・岩村...

どんどん流出し、スターがいなくなるNPB。
スターがいなくなると、レベルは下がる。
観客も減り。
人気も下がりつづけ...

この流れは、止められないだろうが。
今のうち。
今のうちに、何か考えたほうがいいと思うのは、
俺だけかい?

世間では、色々賞賛の声が上がっているが。
偉大な投手がNPBからいなくなったということが、
残念だと思うのは、
俺だけかい?
【2006/11/16 16:53】 野球 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オープンスコア
拳闘の話。

昨日の世界戦。
長谷川選手&イーグル選手。判定勝ち。

長谷川選手の相手。
相手もなかなかタフで、やりずらそうだったな。
バッティング覚悟で、頭から前へ出てくる。

上手にかわして、良いパンチ当てていた。
目の上を切ったのが痛い。
ますますやりずらそうになって。
後半はポイント取られたし。

最終のラッシュはなかなか見ごたえがあったな。

しかし、長谷川選手の減点があったけど
何の減点だったのか?

試合の途中で2回ほど途中のスコアが表示された。
あれは昔、米でも試されたことがある。

私はあれ、今のところ少々の反対派。

ジャッジ3人。
1人のジャッジが他の2人とは違う採点をしていた場合。

「自分は間違っている」。
と途中から、判断を変更していかないか?

逆に良い時もあると思うけど。
同点orスプリット時の終盤3ラウンド。
壮絶な打ち合いが見れる。と思うし。

昨日は上手くいったみたいだが。
長谷川戦しか見ていないので分からない。
イーグル戦の方が難しい試合のような気がする。

スコアがオープンになって
試合展開が変わるかも。
途中ワンサイドになったら
逃げ回ることもあるだろう。

実際に米でもあったことだ。
もう少し、何試合か見てみてから。
【2006/11/14 13:38】 拳闘 | トラックバック(0) | コメント(0) |
WBC Minimum & Bantam Weight
拳闘の話。

今晩、WBCミニマム&バンタムの世界戦。

イーグル京和選手と長谷川穂積選手。

日本のエース登場。
防衛クリア後、徳山選手と。
なんて噂もある。

両選手とも防衛を期待。

しかし。
日テレもLiveじゃないんだなぁ。

録画で22:00~。

ミニマム戦は放送無いかも知れん。
後日、G+で録画放送があるみたい。

ちょと寂しいね。



【2006/11/13 15:42】 拳闘 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3着。
競馬の話。

最近調子悪い・・・
"もうちょっと"ってのが多い。

昨日も降着後だが。
ディアは3着。
いい感じで内から直線伸びたと思ったが。
外から差されて。
距離が長いのか、馬場が悪いのか。

春先はなかなか回収率が良くて。
夏以降下降気味になり。
現在。泥沼。GⅠが当たらん。

来週はマイルCS。
そろそろ、どうにかならないかね。
【2006/11/13 14:34】 競馬 | トラックバック(0) | コメント(1) |
エリザベス女王杯
競馬の話。

久しぶり。GⅠ予想

◎⑪ディアデラノビア
○⑧スイープトウショウ
▲⑯カワカミプリンセス
△①アサヒライジング
△②ヤマニンシュクル
△⑬サンレイジャスパー


お願いします!
【2006/11/12 15:38】 競馬 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Mr."K"
阪神虎の話。

昨日の続き。井川慶投手。

メジャー行きが決定。
結局、球団&オーナーが許してしまった。

昨日の会見。
すごくスッキリした笑顔。
あんなに笑っている井川を見たのは・・・
よっぽど嬉しかったんだろう。

私は反対派だったが、
「しょうがないか」
「賛成するしかないな」
渋々思っている派。

彼も言っていたが、球団とファンの声を
今後、絶対に忘れて欲しくない。

球団は今回のことは『特例』であって『前例』では無い
と言っている。
球団側もこの言葉を忘れずに。

まぁ兎にも角にも。
井川投手。がんばって。
同じ郷土・常陸國の人間として
応援しています。


球団にお願い。
間違っても、他球団から大物を獲るなんて
補強はやめて貰いたい。

井川がいなくなって優勝できなくてもしょうがない。
それだけのチームだったと言うこと。
勝てなくなっても待ちます。
いくらでも待つ。

こうゆう時こそ若手を育て、
魅力がある球団にするべき。

どっかの新聞屋みたいな、ロートル寄せ集め。
そりゃ優勝できるかもしれないが。
魅力が無いし、数年後落ちるのが既に見える。
長嶋監督も寄せ集めた。その結果が今の兎軍。

魅力の無い、応援し甲斐の無い球団だけには
なって欲しくないし、してはいけない。

昨日たまたま見た『報道ステーション』
一茂氏が出ていた。
やっぱ、この人分かって無い。

「結果が欲しいから、FA・トレードで即戦力を」

もうね、バカかと。
ホントのファンはいくらでも待つものだ。
待てないのはファンじゃない。
ただのニワカ。

「それよりも、若手を育て魅力があるチームを
作っていくのが貴方の仕事でしょ!」

と敵のこといってる場合でもなくなった虎。

虎若手投手。
来年はビックチャンス。

こうゆう時こそキャンプを見よう。
若手に目をつけておくのも
シーズンオフの楽しみだ。
【2006/11/11 14:05】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポスティング
阪神虎の話。

井川投手のポスティング。
大問題となってきた。

彼は数年前から球団に要求。
球団はFAまで待てと。

井川『メジャー行かせて下さい。』
阪神『今はダメ。FAまで待ちなさい。』
井川『そこを何とか・・・ポスティングで。』
阪神『ウチはポスティング認めない。FAまで頑張れ。』
これが繰り返された。

しかし今年、シーズン終盤から
メジャー容認というような雰囲気。
ストーブリーグに入り、球団幹部・監督・SD...
容認しているような発言。

先日の日米野球でもそんな雰囲気の中で先発。6回2失点。
しかしここに来て、オーナーが一言。

『井川を引き止めろ!』
これがおかしい。
真逆である。

FAは選手の権利。
ポスティングは球団の権利。
これを勘違いしてはいけない。
球団が駄目と言ったら、ポスティングは駄目なのだ。
話はここで終了するべき。
井川投手はFAの権利を取るまで、
虎で頑張るしか道はないのだ。
それがルールで有り、筋である。

ここで井川を認めてしまうと、
今後、同じような話が出たときに、悪い前例となる。
来年、藤川投手,鳥谷選手などの若手が言い始めたら・・・
井川投手はFAまで甲子園で投げつづけ、
虎を日本一にするのが使命。
それからメジャーへ行っても遅くは無い。
それが現状のルール。

もし今回、阪神がポスティングを認めるのであれば、
ポスティングなんてルールを無くすべき。
選手全員に
『ポスティングを認めません』
と契約条項へ入れるのも一案。

ここまでしないと、これからこうゆう問題が
沢山出てくるのが目に見える。

球団側が本当に残って欲しいと思っていたら、
もう少し強い態度で交渉し、井川投手を説得させるべき。

球団は何も悪くは無い。ルールが悪いのだ。
ファンの声も二分されている。

今回はSD・監督の発言が少し勇み足だった。

---------------------------------------

ここまで書いてこんな記事が出てきちゃった。
http://www.major.jp/news/news20061110-18501.html


【2006/11/10 14:44】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝!世界王者誕生
拳闘の話。

昨日の試合結果。
高山勝成選手。9回途中・負傷判定勝。
これで国内ジム所属の現役世界チャンプは7人。

試合は完璧。
ボディーが良かった。
相手も1位という割りにはあんまりスピードは感じられず。
南米から来たから、時差とか環境うんぬんか。
運があるな。WBA&WBC。両方のベルトがカッコ良かったよ。
次は正規との統一戦。
新井田とはいい試合になるかも。

WBA ミニマム 新井田 豊
WBA ミニマム暫定 高山 勝成
WBC ミニマム イーグル京和
WBA L.フライ 亀田 興毅
WBA S.フライ 名城 信男
WBC バンタム 長谷川 穂積
WBA S.バンタム 徳山 昌守

これだけのチャンピオンがいても、
全国的には無名に近い。
長谷川なんて、最近のチャンプの中じゃ
かなり強いと思うんだが。

亀田は・・・あんなんだし。

徳山。そろそろ引退か?

新井田は防衛戦でパッとしないし。
彼が日本タイトル獲った鈴木誠?だっけ。
KOしたアッパー。
ビックリするほど。良いパンチだったんだが。

名城と高山は、まだまだこれから。

拳闘も世界チャンプになるだけじゃ、世間で無名。
マイナーな競技になっちゃったなぁ。
だからと言って亀3人みたいになっても困るが。
来週、長谷川とイーグルの防衛戦がある。
人気向上と防衛を願い。

毎日新聞の記事。

http://roo.to/mainichi20061108/

昨日のブログで言いたかったことが、
今日の記事になっていた。
まったくもって同感。
読み終わった後、『その通り』とうなずいた。
良い記事書くね。
【2006/11/08 17:16】 拳闘 | トラックバック(0) | コメント(0) |
WBA Minimum Weight
拳闘の話。

今晩、大阪のほうで
WBAミニマム級の世界戦が。
暫定だけど。

正規のチャンプが怪我とかで、
試合が出来ないときは暫定チャンプを作る。
怪我が治ったら、正規vs暫定の統一戦。

最近どうも各団体は暫定チャンプをすぐに
作りたがる。
怪我はしょうがないんだけども。
怪我以外でも、昔よりも多く感じる。
なぜか。

タイトルの認定料だろうと。
ベルトも確か貰えるのではなく、
買うと聞いているが。
お金の為なんだろうなと
感じてしまうのは素人か。

特にWBAの〝スーパーチャンピオン"制度。
これががひどい。
チャンピオンの乱立は、価値が下がる。
なんとかならないか。
階級一つでも4人は多すぎると。
なんとかチャンプの価値だけは下げないで欲しいものだ。

まぁとにかく、高山選手だ。
以前WBCのタイトルを持っていた選手。
チャンスは十分。
だと思うが・・・
『SKY.A』で応援するよ。


しかし・・・
今年のストーブリーグは大変だね。
兎の新聞屋も、昔と変わらないし。

この話題は、またのちほど。
【2006/11/07 17:24】 拳闘 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ストーブリーグ。
野球の話。

鯉のエース。黒田博樹投手。
残留。

久しぶりに男を見た。
よくぞ残った。
彼の英断に拍手。
これで、良かった。
ホントに良かったと思う。

虎に来る・・・なんて話があったが、
複雑だった。

弱小と言われ続けて久しいが、
ぜひ鯉を強くして欲しいな。
来年から極悪制度のPOもあるし。

とにかくこれで全てOK。

最近、良い選手は米へ行ったり。
膨大な金額が新聞を賑わせたり。

私は古い考えの持ち主なのか
どうもFAには反対派。

金本選手には感謝しているが、
どうもFAって制度はしっくりとこない。

逆指名があるのだから、
そろそろFAも見直しが必要と思う。
もしくは逆指名を無くした方が。

どうもここら辺のルールが好きではない。

北海道のガッツ様。
FA宣言しても良いけど、
新庄選手がいなくなった今。
北海道を盛り上げるのは貴方しかいないと思う。
貴方にも残留を希望したい。

もう一つ大きなニュース。
兎の仁志選手。星へ移籍。
このトレードはなんか変だぞ。
と思うのは俺だけか?
【2006/11/06 18:57】 野球 | トラックバック(0) | コメント(0) |
香取神社祭禮
祭りの話。

毎年文化の日は東大橋区にある
香取神社の祭禮。

守横囃子が乗演。
青年會もお手伝いに。

その昔は「東大橋」で總社宮大祭でも
曳かれていた。

なかなかのロードですよ。
香取神社祭禮

香取神社祭禮

香取神社祭禮

【2006/11/03 21:40】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
