自己紹介

手石良月

  • 手石良月
  • 昭和48年
    皇紀2633年
    癸丑の年
    9月22日生 乙女座

    興味があるもの・・・

    阪神虎
    拳闘
    蹴球(にわか)
    競馬
    山車祭







  • RSS

過去の記事

カテゴリー

サイト内検索

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ケータイ
携帯の話。

携帯電話番号の持ち運び制度が始まった。
ポータビリティ制度。と言うらしい。

ソフトバンクが世界を賑わしている。
ソフトバンク同士なら通話料ゼロ。
新規を獲得し、シェア拡大を狙い打ちなのは見え見え。
魅力的だが、なんかウラがあるように見てるぞ。

しかし最近、ソフトバンクに顧客が殺到して、
受付がパンク ⇒ 受付中止

もうね・・・アホかと。
そのくらい予想できなかったのかと。

「まさに予想外の動き」

なんて言ってるのはベタ過ぎた。


私は変更なんて考えていないから関係ないんだが。
今回、何が言いたいかというと。

新規が欲しいのはしょうがないが、
昔っから使っている顧客。
これをもっと大事にできなのかねと。

ちなみに私の携帯はソフトバンク。
この番号を使い始めて10年位になる筈。
昔から使っている顧客。

契約した当時の会社は『東京デジタルフォン』

東京デジタルフォン → Jフォン →
ボーダフォン → ソフトバンク

新規を獲るのは良い事だが。
既存の顧客も大事にしないとな。

シェアは低くてもいいから、
もっと通話の品質を良くするとか。
もっと圏外を少なくするとか。
もっと料金プランを分かりやすくするとか。etc...

携帯の機能なんて通話とメールができればOK。

もっと分かりやすくなって欲しい。
料金プランなんて複雑すぎて
ホント 良く分からんなぁ。
【2006/10/30 16:45】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝!北海道
野球の話。

映画でも漫画でも書けないような話。
とんでもない強運。

FAで虎からニューヨークへ。
個人的には守備と足だけの仕事なら、
なんとかなるのではと思っていた。
気が付いたらメッツの4番を打った時も有り。
最後にはワールドシリーズまで出場。

その後
メジャーでもセ・リーグでも無く
パ・リーグだと。北海道へ。

今年で引退って決めて。
リーグ1位。プレーオフでも勝ちあがり。
最後は日本一。

常勝チームならありえる話だが。
毎年Bクラスの球団での話だ。
北海道に移って、たった3年で日本一。

稲葉のジャンプは震度2~3あるらしい。

もう一人、昨日で引退する選手がいる。

竜・川相昌弘選手。
バントの名人。
昨日も代打で1犠打を記録。
簡単に決める。
元は兎の選手だったが、彼の守備とバントは好きだった。

新庄選手という一時代築いた選手が去る。と同時に
川相選手という守備とバントの名人が去っていく。

偉大な二人の選手がいなくなるのは、残念だ。
【2006/10/27 11:32】 野球 | トラックバック(0) | コメント(0) |
流れ
野球の話。

日本シリーズ。
見ていますか?

公の勢いが止まらない。
今日勝って優勝決めると思う。

こんなはずじゃないと。
虎が勝てなかった竜が
こんなに弱かったとは思いたくない。

去年の今頃。
竜のファンは、
そう思いながら日本シリーズ見ていたんだ。
初めて気づいた。

プレーオフを勝ち上がってきた方が
勢いがあるのだろうか?
しかも今年は公に事件があった。
その事件によって、チームが1つになった感。

昨日、試合開始直前。
金村の謝罪が良かった。

監督が良かった。
5回2死。ランナー三塁。
マウンドヘ。
事件と同じタイミング。
あれは、ランナーがいなくても行ったのか?
いや、行く必要は無い。

そうゆう状況になるものだ。
全て『流れ』は公。

シリーズは『流れ』が大切。
改めて気づく。
今回の『流れ』は。
新庄の本塁スライディングだと思ってたが。
いやいや、昨日を見ると。
シリーズが始まる前に決まっていたのかとも
思いたくなる。

謝罪のヒーローインタビュー。
何度も何度も頭を下げていた。
ここでテレビが終了。
最後まで聞けなかった。

BSもテレ東も、もうすこし頑張って欲しかった。
【2006/10/26 11:31】 野球 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドラフト外入団。
野球の話。

阪神虎の一ファンだが。
他球団にも好きな選手がいる。

横浜星。登録名:石井琢朗。

98年だっけ?日本一になったのって。
もう8年経つんだなぁ。

あの時の横浜は強かった。
強いから優勝するんだが・・・

マシンガン打線の1番打者。
守備も上手だし。

今でも覚えているんだ。
98年日本シリーズ。1戦目。1打席目。
セフティーバント。
あのバントは俺の心の中で、伝説になっている。

実際、声が出なかった。鳥肌が立ったのを覚えている。
背筋が凍りついたって大げさか。
いや、それぐらいの衝撃があった。
その後すかさず盗塁⇒先取点の得点1。
横浜の勢いがすごくて日本一になったけど。
勢いと流れを横浜につけたのが伝説のセフティーバント。
そう思う。

今年2000本達成。まだまだ現役でお願いしたい。

石井琢朗に打たれたらしょうがないって。
いつも感じている。

ブログ『琢朗主義』
結構面白い
【2006/10/24 14:18】 野球 | トラックバック(0) | コメント(0) |
横典のGⅠ2着回数はギネス級。
競馬の話。

菊花賞。
やっぱり当たらなかったなあ。

メイショウの三冠は無理までは当たってた。
3着までに入らなかった。結局4着。

しかし、武兄。
見ごたえのある逃げだった。
1000m時の時計が早かったから、最後はバテると思ったが。
粘って3着。アドマイヤ。
改めて強いと思う。

しかし、あの逃げでペースを速くして
3冠阻止。そして勝ったのが武弟。

それが面白かったし。
難しかった。

4年連続で菊花賞2着。
横典もすごい。

終わった後にいつも気づく。
横典2着固定でOKじゃんって。
みんな、そう思っているに違いない。

そうそう。ディープの盾回避。
OKだ!予想が面白くなった。
オッズも割れるし。
これでOK。
【2006/10/23 13:14】 競馬 | トラックバック(0) | コメント(0) |
菊花賞
競馬の話。

2年連続の3冠馬誕生?
メイショウサムソン。
無理と見た。
そう簡単に3冠馬が出ては困る。
しかし3着には来るだろな。
3連複の軸。


1番。トーホウアランに期待。
藤田騎手がこの馬を選んだのが気になる。
骨折明けだけど、一発期待しよう!
それと14番。アペリティフ。
アンカツが不気味。

メイショウサムソン。
勝ったら石橋騎手に『ごめんなさい』
【2006/10/22 14:57】 競馬 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ドーピング。
最近、忙しかった。
少々、サボった感。

ディープ。やっちゃったなぁ。

日本では問題ないみたいだけど。
向こうの人たち、冷たい目で見るんだろうな。

なんで、こうなっちゃったんだ?
きちんと、謎を解明して欲しいね。
【2006/10/20 08:31】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
佐原 秋
山車祭の話。

昨日15日の日曜日。
佐原のお祭りへ。

やっぱり、良いお祭りだと思う。

お囃子は石岡と全然違うけど。
山車の動かし方とか。
色々勉強になる。
俺達もこうゆう風に出来たらいいな。
毎回考える。

良いお祭りだ。
佐原 秋

【2006/10/16 19:11】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
阪神虎の話。

昨日の甲子園最終戦。竜との最終戦。
片岡選手の引退試合。

最後の試合で、センター前ヒット。
タイムリーの打点付き。
最後の打席は、レフトオーバーの2塁打。
レフトには同級生の立浪選手。

最後に打った打球が立浪選手の上を飛んでいったのも
何かの縁。


日公ビックバン打線の中核選手。
当時の虎というと。
まだ弱小も良いトコ。
片岡選手がFAで虎へ来た時。
どーしよーも無いチームだった。
1993 4位
1994 4位
1995 6位
1996 6位
1997 5位
1998 6位
1999 6位
2000 6位
2001 6位

2001年オフFA移籍。

新庄・和田がいなくなり。
たまたま野村監督から星野監督へ。

「甲子園で野球がしたい」

この言葉にしびれた。
そして、こんな弱小球団によく来てくれた。

最近は不振で、色々言われ続け。
私も、「なんでここで片岡なんだぁ!?」
と言っていた時がある。

昨日、テレビに向かいながら正座で謝罪。
久しぶりに感涙。涙止まらなかった。
和田・八木選手以来だな。

2003年の優勝は、彼無くしてはできなかったし。
脳裏に焼き付いているシーンがある。

6月だったか。巨人戦での左中間サヨナラヒット。

あの日。
2003年9月15日。
赤星選手。ライトオーバーのサヨナラが有名。
しかしサヨナラになったのも、
片岡選手が打った同点2ランがあったから。


引退試合の日に、
古巣が優勝しているのは
何かの偶然ではないと。

雨で流れた竜の試合が引退試合になったのも
偶然ではないと。
昨日の、その場に立浪選手が胴上げに参加できたのも
偶然ではない。

そう思いたい。

FA入団時の涙は忘れないよ。
片岡選手。ありがとう!
2006年10月13日 デイリー一面

【2006/10/13 11:11】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
これも深衝撃?
競馬の話。

ディープインパクト。年内引退。

今時点で、盾は回避。
JC・有馬。って話。

なかなか潔い。

馬券を買う側からしてみれば。
彼が走るレースは、オッズがしょぼくなるから。
走らない方が良い。
さすがに、買わない訳にはいかないだろうし。

この前みたいに、外国で走ってくれていれば
応援するんだけどね。

怪我しないで終わって欲しいね。
【2006/10/12 15:05】 競馬 | トラックバック(0) | コメント(0) |
落合も熱かった。
野球の話。

落合監督が涙を見せた。
いつもクールな人だと思っていたが。

2000本安打を打っても、
なんとも思わなかった人が。
昨日の最後は何度もタオルで目を覆っていた。

やっぱり苦しかったのか。と想像する。

2位のチームが猛追してくる中で、
逃げ粘れるか。
そして逃げ切った。

竜は非常にいいチームだと思う。
ぜひ、パリーグのチャンピオンにも
勝って日本一になってくれ。

虎もよく粘った。
この2位という成績以上に、
最後まで非常に楽しませてくれた。
9月からの怒涛の連勝は見事。
拍手。

昨日は竜兎の試合を見てて
やっぱり、悔しかったなぁ。
引き分けのままでOK。
甲子園での試合を見たかった。
(試合自体は明日やるけど)
ぜひとも明日勝って、盛り上げて欲しい。

しかしまぁ・・・。
優勝するチームってのはやっぱり強いよなぁ。
【2006/10/11 15:05】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(3) |
橙兎頑張レ
阪神虎の話。

マジック1まで来た。
ついに来た。

どうにかこのまま、マジック1のまま12日。
直接、甲子園にならないものか。

今日だけは、兎を応援してやる!
【2006/10/10 11:31】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(1) |
終戦
阪神虎の話。

ついに来た。
いや、優勝するなんて思っていないけど。
でも、久しぶりに負けて、もう無理だと。
そんなの前から分かっているのだが。

連勝中にちょこっとだけ期待してた所があった。
昨日負けて、ついに終わったなと。

いや、だいぶ前から無理なのは分かっていたが、
あきらめずにここまで連勝して、
ファンを楽しませてくれたことには感謝したい。
ひょっとしたら・・・なんて考えてしまうものな。

まだ数試合。直接も1試合残っている。
ここまできたら、12日までもたないだろうか。
せっかくここまで来たのだから
甲子園の直接までもたないか。
ここまで来たんだ。
最後にもうひと盛り上がりあってもいいじゃないか。

燕と兎になんとか頑張ってもらうしかないなぁ。
【2006/10/09 16:14】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
延期
結局、花火大会は14日へ延期。

14日は用事が有ってどうしても無理。
今年は花火は見れず。残念。



【2006/10/08 19:21】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
豪雨>>>電車
花火の話。

結局、今日は中止になっちゃった。
明日の8日にって話だが、
打ち上げ場のグランドが水没しているらしい。
天気が良くなったが、水が引かなくちゃ無理。
明日も??

昨日の雨風で、電車も止まった。
結局、会社の帰りは車で。
電車使っている人。ご苦労様でした。
電車が止まると、本当に大変。

今日も電車は遅れたりしているみたい。
帰る頃には大丈夫かな?


花火も中止だし、夜は野球だな。
竜も強い。なかなか負けず。
M4まで来た。

虎も竜以外には脅威の強さで、なかなか頑張っている。
あと5試合。5連勝を期待しよう。
【2006/10/07 11:56】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
花火 Fireworks
花火の話。

明日の7日(土)は茨城県土浦市の花火大会。
正確には『土浦全国花火競技大会』

打ち上げ場所の近くにお友達がいて
毎年見に行っているんだ。

この時期の河川敷は寒くてね。
でも、やっぱ近くで見る花火は
迫力が違うし。
この日ばっかりは、土浦の街中は人だかり。
土浦駅も大混雑で。
電車も車も大変なことになる。
道路なんて深夜まで大渋滞。


が、しかし・・・
今、茨城県南。大雨中。
明日の天気はどーなんだろうか?
中止になったら、次の日の日曜日らしい。

土浦全国花火競技大会

お天気になるのを祈りましょう!
【2006/10/06 14:41】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
.666
阪神虎の話。

昨日の3日。神宮へ。
今年初で、最後の神宮。
今年の野球観戦としても最後。

井川が完封。快勝だったな。
来年、彼はどうする?
残留かMLB。
茨城県初のメジャーリーガー?


今年は結局9回の生観戦。

04.22 兎 1 - 6 ● 東京D
04.26 星 9 - 5 ○ 横浜
05.06 星 1 - 4 ● 横浜
05.23 鴎 2 - 1 ○ 千葉M
06.30 兎 11 - 0 ○ 東京D
07.19 兎 1 - 0 ○ 甲子園
08.02 兎 2 - 3 ● 東京D
09.23 兎 11 - 2 ○ 東京D
10.03 燕 4 - 0 ○ 神宮

6勝3敗 勝率.666

勝率はなかなかだったね。
都合がつかなくて、
神宮には最後しか行けなかった。
神宮のグランドは人工芝が硬そうで
好きじゃないんだけど、雰囲気は好きだな。

虎もギリギリ・瀬戸際、まだ残っている。
逆転が難しくても、最後まで良い試合を見せてほしい。
【2006/10/04 19:37】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(1) |
3着。
競馬の話。

予想 当たっちゃいました。
3着。

59.5kg って負担が大きいんじゃないか。
と思ったりするが。

これが実力だと思う。
こんなもんだと。
何回走っても勝てないと思う。
これがディープインパクトの力。

凱旋門で3着。

冷静に考えると、これってすごいことだと。
一時は先頭に立ち、あわやのシーンがあっての3着。
勝てなくてがっかりじゃなく
3着でビックリでもOKじゃない?

やっぱ、オリンピック・サッカーのWCと
同じで、マスコミが騒ぎすぎ。
いかにも勝ってあたり前の様な記事もあったし。
勝ったかのような記事もあった。

こうゆうマスコミって学習能力が無いと。

それともうひとつ。
応援しに行った日本人。

テレビで見たけど、結構浮いてたな。
日本と欧州の競馬文化の違いが分かり
非常にすばらしい凱旋門賞だったよ。
【2006/10/02 14:09】 競馬 | トラックバック(0) | コメント(0) |
凱旋門賞
競馬の話。

あと2時間。

ディープインパクトは勝てる?
勝って欲しいが、現実は厳しいかなぁ。
予想は3着。
1着シロッコ
2着ハリケーンラン

予想は厳しいけど。
でも、心の中の気持ちでは
勝ってほしい。
勝ってビックリしたい。

ビックリさせてくれ!
ガンバレ!


予想大会やってます
現在3位で健闘中!
THE RACING WORLD
【2006/10/01 22:46】 競馬 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
