自己紹介

手石良月

  • 手石良月
  • 昭和48年
    皇紀2633年
    癸丑の年
    9月22日生 乙女座

    興味があるもの・・・

    阪神虎
    拳闘
    蹴球(にわか)
    競馬
    山車祭







  • RSS

過去の記事

カテゴリー

サイト内検索

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
連勝止
阪神虎の話。

連勝ストップ。
ついに負けた。ここで終戦か。
9月は17勝4敗。
よくここまで盛り上げてくれた。

「ひょっとして」

この言葉が出てきたんだ。
よくやったよ。

しかし、今日はミスで負けた。
やっぱりミスをしたほうが負けるんだ。

最後の最後まで良い試合を続けて欲しい。
残り試合もファンが喜ぶような試合を。
俺達が納得する負け方をして欲しい。

連勝は止まった。
とりあえず一区切り。
【2006/09/30 17:41】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
誠の救世主
阪神虎の話。

9連勝。

背番号7が帰って来た。
代打。初球一振り。
この場面に合わせて帰って来た。
そんな気がしたよ。

彼が出てきたときには、雰囲気はあったが・・・
この9月も終わる終盤に来て、
こんな大仕事をやるなんて想像したか。

1点を守るために、必至で守って。
守って、守って。
その後だから余計にうれしい。

今岡選手。ありがとう。
【2006/09/30 10:29】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
天王山
阪神虎の話。

最近野球の話ばっかりだが。
首位争いをしているということで。

さて、昨日も鯉を食べて8連勝。
林のあの場面。代打で良く打った。
昨日はあそこが全て。
竜も逆転で星を食べて、差は変わらず3ゲーム。
星も最後は力負け。やっぱ下位のチームだなぁっと。

さて今日から天王山。3連戦。
この3日間で今年が決まる。いや今日負けたら終戦。
一度でも負けたら終戦だと。

いつも「まだまだ」と言って諦めが悪いと
思っている人もいるかもしれん。
しかし本当に分は悪い。

竜のマジック 9
ゲーム差 3.0

残り試合・・・竜14 虎9

阪神が残り全勝した場合 87勝
竜が虎には3敗するも、残りを全勝 89勝

こう見ると、どうしても竜が有利。
虎は9試合のうち一度でも負けると終わる。

現在8連勝中。
山本昌にコテンパンにノーヒットノーラン
なんてやられても、
そこで終わらずもう一度がんばった。
諦めずに立ち上がって8連勝してきた。が、

= 今年の戦績 =
甲子園  2勝 2敗1分
京セラ  2勝 1敗
ナゴヤ  1勝10敗

対竜戦績 5勝13敗1分

ナゴヤでは勝つ気がしない。
最後の最後に甲子園でできるのもツキがある。

なんとか最後にがんばって
3連勝を希望。

とりあえず今日の勝ちを期待。
お願いします。


【2006/09/29 14:56】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(1) |
祝・北海道!
野球の話。

日公が1位通過。
今年のパリーグは大混戦だった。

プレーオフが無かったら、
もっと盛り上がっているんだろうな。

新庄はホントに辞めるんだって昨日感じた。
「日本シリーズは甲子園で」って気が早いし
獅子と鷹に失礼だと。
こうゆう発言しちゃうと、勝ち上がれないような。

公は北海道へ行って大成功。
最初は大変だったと想像するけど
移転してたった3年目で優勝。
プレーオフでも勝ち上がって
プロ野球を盛り上げてくれ。
獅子・鷹よりも新鮮で
やっぱり小笠原と新庄は魅力的。


虎は大型連勝中。今の鯉は少し戦力が?
前田がベンチで嶋は抹消中?

井川の涙の意味は?
彼にも色々あるんだなぁと。
昨日の完投は良かった。
あえて言えば、竜相手にも同じ様に
投げてほしいんだが。

今日も勝って8連勝を期待。
そうするといよいよ最後の決戦へ。

しかし、竜もなかなか負けないんだよな。
【2006/09/28 10:02】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3ゲーム差
阪神虎の話。

ついに3ゲーム差まできた。

残り試合数とか負けの数とか
数字的には不利だとおもうが、

ここまできたら信じよう!
9ゲーム差から3ゲーム差まで縮めたんだ。
最近の虎ファンは、あきらめがわるい。と思ったり。

とりあえず、竜の前に鯉を3タテ希望。

お願いします!
【2006/09/26 14:51】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
4ゲーム差
阪神虎の話。

昨日23日 東京ドームへ。
今年8回目の生観戦。
11-2で完勝!竜も負けて4ゲーム差。

微妙な数字だが、まだまだ不可能な
数字じゃないと思うし、あきらめてはいけない。
直接もあと3試合あるし。
(結局直接勝てないんだよねぇ・・・)

月末の直接で決まるだろうね。


【2006/09/24 18:36】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(1) |
日本国
気になった話。

サッカーのワールドカップでは、日の丸を掲げ、

オリンピックで金メダルをとれば、
国民は君が代を聞いて涙を流し、

今年の初め、野球で世界一になった時には
日本人として誇りに思い、君が代を聞いた。


昨日のトップニュース。
日の丸と君が代は憲法違反だと。
日の丸を掲揚し、君が代を斉唱するのを義務とする
のは憲法違憲らしい。

そんなのが裁判になってしまう
この日本という国が情けなくなってきた。

なんで国旗や国歌を尊重し、敬う気持ちが
無くなってきているのか。
非常に残念でしょうがない。

もっと残念でがっかりしたのが
この裁判の原告は公立の学校の先生方だと。

そんなバカな話があるかと。

平日の真昼間に学校の授業をほったらかしにして
こんなくだらない裁判に汗水を流しているような
大先生に授業を教えてもらっている生徒が
かわいそうでならない。

学校の式典で、国歌を斉唱したくなければ
先生をやめてしまえ。どうぞ辞めてくれ。

少なくともこの大先生方の給料は
税金によって支払われているのである。

こうゆう考え方の先生方に、自分の子供たちが
授業を教わると思うとぞっとする。

改めて言わないでまでも

日本人として、国旗は日の丸であり
日本人として、国歌は君が代である
【2006/09/22 21:01】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
終了!
お祭りの話。

お祭り終わりました。

やっぱり疲れた。

いまだに疲れが残ってます。

徐々に普段の生活に戻していきます。


使ったお金の計算と、お祝いをいただいた方々への
礼状作成をしていきます。

その後、落ち着いたらサイトの方へ
画像をUPしたいと。
【2006/09/21 19:20】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Let's Go!
お祭りの話。

今日の夜に前夜祭。
明後日からお祭り。

話もまとまった。大丈夫だろう!

雨模様だが、がんばろう!

石岡のみんな。

おまつりを楽しもう!!

それでは、行ってきます!
【2006/09/15 01:38】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(1) |
平成18年 常陸國總社宮大祭
お祭りの話。

当町で《もめていた話》が、少しまとまった感じ。
今日で難しい話は終わりにしたい。
が、それは当町での話であって。

祭禮当日、どうなるでしょうか。
なんとか、穏やかに、何ごとも無く。

初日が上手くいけば。
ここで大騒ぎしたところで結局は
上手くいくと思いますが。

明日14日は会所のテント設営。
明後日15日は『はたき初め』。
16日は神幸祭。


-------------------------------
週末の15日から竜と虎の天王山。
それも見れない。少しがっかり。
3タテ希望
-------------------------------

あとは台風やらの天気が心配。
今年は3日間雨でしょうね。
そーゆー訳で明日から更新は無理。
次の更新はお祭りが終わったあと。

お祭りに行ってきます!
【2006/09/13 23:30】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雲行き
お祭りの話。

さて、祭禮までカウントダウン。
今日を含め4日前。

その4日前になり、
どうやら『空』も『話』も雲行きが怪しくなった。
すんなりと話がまとまれば良いが。
まとまらないと、さぁ大変。
どうなる。
大げさにしたくは無いが。
一大事か。ここが正念場。

無事にまとまるのを祈りたい。

そして当町。
それに伴い、ここにきて話がまとまらなくなった。
どうなることやら。
【2006/09/12 16:34】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祭禮WEEK
お祭りの話。

どうしても町内に山車小屋が無い為に、
神社の敷地内に山車小屋がある。
祭礼が近くなると、山車小屋から町内の稲荷神社へ
移動している。

昨日は山車を山車小屋から町内へ運搬。
無事に終了。
ここのネタにと思い、画像を撮ろうと思ったが、
忙しすぎて、すっかり忘れ。

平成14年の画像。
H14 山車出し

H14 山車出し


その後、山車の掃除やら手入れの為夕方までの作業。
暑くて大変。

夜は町内への山車巡行説明会。
ここでちょっとトラブル発生。
一部保留が出た。
祭礼前日の15日までに、
話をまとめなければならなくなった。
なんとかしなくては・・・

という訳で、最後はグッタリ。疲れました
【2006/09/11 11:24】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
5.0差
阪神虎の話。

ついに来た。ついに5ゲーム差まで来た。
8月の中旬には9ゲーム差がついちゃって。

8月19日の記事。
http://moriyoko1998.blog72.fc2.com/blog-date-20060819.html
こんなこと書いてたんだな。

ここまできたらミラクル発生!
は出来すぎ。
5ゲーム差って言っても

①残り試合数 竜=29 虎=24 
②負けの数  竜=45 虎=53

このことが引っかる訳で、
やっぱり竜の方が有利だな。

でも、やっぱり少しだけ。
ほんの少しだけ期待しよう!

こう考えると、
読売に井川で負けたのが痛かった。
李に打たれすぎ。
【2006/09/09 10:36】 阪神虎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
親王殿下 御生誕
今日は朝から良いニュース。

秋篠宮紀子妃殿下が親王殿下をご出産。

当然、朝から持ちきりだ。

よかったですね。
【2006/09/06 11:57】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
年番 若松町山車
9月3日の日曜日。
若松町のたたき初めに。

行くのが少し遅かったみたいで。
すぐに終わっちゃって、さんぎりに。

その後に山車小屋へ移動。
去年よりも動きは数段上。
なかなか早そうだし、梃子も切れている。
改造したと聞いて、なるほどと。

しかし、動きすぎるのもどうかと。
すこしでも下り坂道になると、結構大変そうだ。
山車もすぐには止まれそうもない感じに見える。
空山車だったから。
もう少し人が乗って重くなると違うのかも。

山車の後ろに短いロープで逆に引っ張って抑えていたし。
成田の坂を下る時と同じ具合。
駅前通りとか、冷水酒店前。泉橋。
郵便局前は下らないのかな?
下り坂。どうなんだろう。

少々心配。危険な感じがするんだよなぁ。
さて、どうする?S井会長さん。

H18 若松町 たたき初め

【2006/09/05 10:53】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
携帯デジカメ
昨日の日曜日。

お祭りの飲み物やらの買出しに。
飲み物類が大変。
何ケースくらいだろうか。
20から30ケース位のまとめ買い。
お祭りだね。

その後、携帯の機種変を。
安いのだけどね。
ポイントやら割引やらで本体はタダ。

この時期に壊れちゃって。
お祭りは古い携帯で乗り切りたかったのだが。
結局3年位は使ったのかな。
もうボロボロだったから、しょうがない。

やっぱりまだ機能がよく分からなくて
使いづらい。

ビックリしたのが、携帯のデジカメ機能。
大きいサイズでも撮れるみたいだし。
それに画質の補正みたいな機能もあるし。
普通のデジカメの機能と同じみたいだね。
でも画像は前の携帯のほうが上かなと。
前のはシャープ製。
今回は東芝製。
デジカメの機能はシャープがいいかな。
【2006/09/04 13:12】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
September
祭の話。

さあ。今日から9月。長月。

お祭り(茨城県石岡市・常陸國總社宮大祭)まで
今日を含め16日。

週末の3日(日曜日)には
年番・若松町の『はたき初め』


=はたき初め=

「お祭りの準備が整いました。」

って町内の皆様にお披露目する。
山車は巡行しないけど、
(している町内も有り)
山車の飾り付けをして、お囃子を鳴らす。

「今年も宜しくお願いします。」
って感じかな。

ところで、

『はたき初め』
『たたき初め』

どちらが正式?

守横町 山車

【2006/09/01 21:35】 祭禮 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
